2009-03-10から1日間の記事一覧

今日もプチです

しばしば、実験書に書いてあるとおりに手を動かして、観察もせず考察もしない混ぜ屋の実験のことを「cook-book chemistry」(カタカナだとクッキングケミストリー)と言われ、学校や国研などの研究機関では大いに批判されますが、産業上においては重要な意味…

3月10日

上の本にも関連しますが、今日は3月10日。64年前に東京大空襲のあった日です。 昭和20年の今日、サイパンを離陸した B-29 が、木造家屋をターゲットに開発した焼夷弾を大量に東京の都市部民家に撒き散らし、非戦闘員8万人を焼き殺しました。 私は体…

動物園の昭和史―おじさん、なぜライオンを殺したの 戦火に葬られた動物たち作者: 秋山正美出版社/メーカー: データハウス発売日: 1995/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る大戦中の動物園で、何が起こったかは「かわいそうなぞう」でご…

どろぬま

オレは・・・ダメなんだ どんなに素晴らしい RMS マウントレンズでも満足できない いつもそれ以上を求めてしまう オレはまたそのカードを引いたんだ 全然満足なんかしちゃいない

今日は久しぶりにプチ切れました。 自分の都合で人が動くと思うなよ。 これ以上は守秘義務で言えませんが、スケジュールめちゃくちゃ。

今日のパスタ課

生スルメイカとメンタコスパゲッティの梅肉*1+ゆかりあえ うまいよ?ぜんぜんうまいよ? →はらいたい。さすがに10年梅干しを喰わない胃袋にでかい梅干し2個放り込んだら胃がびっくりしたようで。 *1:でかいの2こもいれたの