2009-04-05から1日間の記事一覧

あなたのお名前、何てぇの?

古い器具です。もはや化石と化しました。 ついこの間まで、グローブボックスっていう技術はなくて*1、不安定化合物の取り扱いは全てシュレンクテクニックだったのですが、そのときは固体を移動するのにこの器具を使いました。 スリの両方にシュレンク管を付…

バナナで釘を打つのに最適な温度

以前、モービル社 CM で「-40℃の世界では、バナナで釘が打てます」というのがありました。 その温度ではバラの花も砕けてしまうが、モービルのオイルはその温度でもサラサラだよー、という内容でしたね。 で、バナナで釘を打つ試みはその後、多くの研究者に…

生徒諸君!教師編

生徒諸君!教師編(17) (BE LOVE KC)作者: 庄司陽子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/13メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るやっと17まで読んだぞ。 ナッキーは、生徒諸君!本編の時代は私よりすごく年上だったのです…

プレゼント企画終了のお知らせ

さて、10人を大幅にオーバーした穴虫のサファイア砂プレゼント企画ですが、最後の一つを出荷したのでここで終了しますた。 実はけいとうさんにはもっと多くのプレゼントがあるので、別口でストックしており、まだ送っていません。 揃い次第お送りいたしま…

突然の贈りもの

頂き物のマクロズマール。 二つの時代のものが混じっています。 65mm が入ればコンプリートです。 ありがとうございます。大事に使います。 真のマクロレンズ*1は設計倍率が高いほど基本的に焦点距離が短くなります。 いよいよ私も自分が何のレンズを所有し…