2009-04-29から1日間の記事一覧

携帯電話の機種変更

表題の案件をすませてきました。この間修理に出したばかりでもったいないですね。 はてなはムーバユーザーを完全に切ってしまいましたし、カヤックで海に出ることも少なくなったので、フォーマにしてみました。 今の携帯電話の最新機種って、いろいろなこと…

分留

実験室レベルでの蒸留(分留)の件なんですけど、高沸点のものから、こんなようなパターンでやっています。 高真空昇華 分子蒸留(一滴蒸留) Kugelrohr 容器一体型ト字管 容器別ト字管 オフセットト字管 クライゼンヘッド(K字管) ビグリューカラム クライ…

声をかけたの、だれ?

今、帰ってきました。午前様です。 さっき、こんなことがありました。 私の実験室を閉めて、二階に残る最後の二人(すでに合成マシーンと化しているYとM)に「帰るよー」と声を掛け、階段を下りて一階の自動販売機でコーヒーを買いました。 で、自分の名札を…

失踪予告

猫んでいなければ、この日から石掘りの旅に出ます。 久しぶり♪ ガマ開けるぞー。 ニュースでは、 9連休を取ってニューヨークに向かう東京都渋谷区の会社員女性(25)は成田空港で、「なんで大型連休になってこんな騒動になるのか」とうんざりした表情。 h…