2009-09-07から1日間の記事一覧

赤外線カメラで水着盗撮、放射線技師を逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090906-OYT1T00567.htm 赤外線撮影機能がある家庭用ビデオカメラで水着姿の女子高校生を盗撮したとして、滋賀県警彦根署は6日、鳥取県立中央病院の診療放射線技師、高橋達也容疑者(32)(鳥取市江津)を、滋賀…

クレイマー・クレイマー

佐川は本当に私の顕微鏡を無くしてしまったらしいです。 困ったな。 ちょっとゴネて、UIS の対物レンズ5本にでもしてもらわないと気がすまないです。 先週に角刈りにしたばっかりだし、帰りに開襟シャツとサングラスでも買ってヤクザちっくにしていこうっと…

休日出勤して、回折実験を仕掛けたんですが、誰かが回折計のパラメータをいじったらしく、線源が銅なのにモリブデンにすりかわっていました。 らぴっどだと途中で波長を変えられないようです。 しょうがないんでテキストファイルの整形をしようかとも思った…

悲しい事故が起こる

この写真、マルチフォト縦置きで撮影していたんですが、ピント合わせをしていたらノブが滑って被写体にレンズがゴッツン! マルチフォトは、ダブテイルの重量が大きい*1ので、手で押さえてないとレール一式が被写体に落っこちるという恐ろしい欠点があります…

面角一定の法則

面白くないんですけど、水晶を上から見たところ。 岩手県陸前高田市竹駒町玉山金山(通称タマキン)産 岩手県和賀郡西和賀町和賀仙人鉱山遠平鉱床(通称ウマノセ岩)産 こりゃあ難しい。照明も被写体角度も。しかも奥行きがあるときている。 こんなものはユ…

誕生日

今日は記念日なんです*1。 おめでとさんです。これからものんびりいきましょうね。 人生は無駄なものはありません。逆に言えば無駄しかないということでしょう。 歳を取ると、世の中の役に立つことがしたくなるって、ある方がいってました。 私はまだそこま…