2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤホクでマルチフォトのパーツが出てましたが、いろいろ足らないのに値上がり過ぎて断念。 光源はたまに出ますが、外してある絞りはまず見かけません。ガラス天板はガラス屋に切らせたほうがはやいかな。 なかなかフルセットってないのよね。木箱とその中身…

掃除洗濯

久しぶりにのんびりできるので、たまりにたまった洗濯物を端から洗濯し、掃除してます。 マイクロフォトスタジオ「ねこのてぶくろ」は、新規機材の搬入により模様替えをせねばなりません。 改めて「機材増えすぎだ」と思いました。しかもみんなでかいんだな…

掃除をしてたら、古いオートメカニックが出てきたので読んでたんですが、トルマリンパワー炸裂で笑いました。 運転って、感覚に頼るところが大きく、プラシーボのつけ入る隙がけっこうあります。 石川の某氏亡きあと、鉱区はどうなったんだろ?そもそも何で…

アダプター沼

ツァイスフォミのカメラアダプターをもうひとつ買いました。 ライブビューがあればただのチューブで足りるんですが、深度合成をするときは、ピント位置をアイピースでみるほうが楽です。 イコンの顕微鏡用カメラが付いてきたので、ぶっこわして、ツァイス顕…

毎度毎度、fishki はいいマクロの写真を拾って集めてくるよな。 http://fishki.net/comment.php?id=56298

昨日から、「なんきんむしにさされたら」の検索ワードで何度もこの日記に来ている人。 南京虫ってトコジラミでしょ? 早く駆除しましょう。やつらはしつこいよ。

講演料と交通費がたいして違わない話

http://blog.livedoor.jp/kumagai_satoshi219/archives/51741839.html そうなんです。講演の下準備って時間がものすごくかかるので、それなりに出してほしいんです。 べつに儲けようとか、そういうつもりはないんです。 しかし、それでも労働の対価は欲しい…

白いヒグマ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091030-OYT1T00235.htm?from=main4 定置カメラのタイミングがずれちゃったのでしょうが、真っ白ですね。 これはみたいぞ!

今月のカード引き落としが 195,994 JPY ですた。 ギリギリ20諭吉を切ってます。助かった、助かったぞ(何が?)。 おこづかいちょうの収支を見ると、今月は35諭吉レンズ買ってるのね。 来月はビシバシ売ります。スタートラインまで戻そう。

例の、車内で練炭焚きにより亡くなった方のブログですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/odyy8924/32899464.html#33613096 結婚相手の両親に会いに行くときに、このエクレアケーキを持っていくのは男前だと思いましたです。 で、女性のほうをいろいろ想像してい…

ダブルスタンダード

日本国内のマクロマニヤの間では、諭吉のホログラムが解像力チェックのスタンダードなのかもしれませんが、米国ではこれ。 真ん中の柱の間に注目。 おばけがでた! これですね。リンカーンの坐像です。 実は、実はね、これをリンカーンの坐像だって知らなか…

釣果に伴う出費 -78,278 JPY total 277218 JPY やばいよやばいよ。なに売ろう。 よーしパパ、CRT-ニッコールとエルニッコール売っちゃうぞー。 さらにオーストリアレンズの購入代金が・・・ - 35,469 JPY total 241749 JPY 一月で元本が半分になってしまいま…

これ、たべられるのかな?

ルミ釣り@電子湾 あとは青点と100歳でしょうか。 ミクロルミとかゲッチンゲンのとか言わないでね。

学生さんの素朴な質問にお答えするコーナー

今日のテーマ:論文検索法、および避妊

新規入荷品

連続不審死6人に、新たに関東の男性2人

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00496.htm こえー!婚活マジこえー!(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 今日も坂はだれかの痛みで 紅く染まっている 紅い花に魅かれて だれかが今日もころげ落ちる おまえの服があんまり紅い この目をく…

ニコルプリズム

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=350266378816 すっかりわすれてた orz

不審死男性、死亡直前に「今夜から婚前旅行」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091027-OYT1T00338.htm?from=top 男性は、結婚資金などとして女に約500万円を渡していたことが判明しており、県警は、こうした現金の授受と男性の死亡との関連についても調べている。 http://www.yomiuri.co.jp…

台風一家

大気の透明度が非常に高く、離島にいるみたいよ。

なんかからだのちょうしがよくないです。 ふらふらして、心身ともになぜか疲れ気味っぽいみたいよ。 ここらで一発、リフレッシュといきたいんですが、なんかうまくリセットができなくて。 だいぶひしゃげているわたしなのです。 かぜっぽいしなぁ。 調子よく…

本棚(物品棚)を木工所に頼んで作ってもらうことを計画中。 横三尺、縦二尺、奥行き一尺で、縦横に間仕切りが中央に入り、合計4分割です。 これが一番使いやすいサイズで、A4 本(例えば日本金山誌)がきれいに収まり、3つ積み重ねれば高さ六尺の棚になり…

さなぎ入り繭玉15個、入荷しました! 何で食べるのが一番美味しいのかな? カイコ、薬臭くて堅くて美味くないという過去の経験があるんですが、料理法次第でいけるかもしれんです。

帰ってきました。疲労で出先で猛烈な睡魔に襲われ、意識を失ったのは秘中の秘です。 今回困ったネタ:とにかく装備不備 学生さんに「バーベキューで使う火ばさみ持ってこい」って指令を出したんです。 ゴミ拾い用の。 そしたら、バーベキューをするものと勘…

→実家で寝ています。おやすみなさい。 >tettさん カメラを入れなければ、意外と入るみたいです。試しにカメラと間仕切りを抜いたら、たいへん好成績でした。 >通りすがりさん ブタンガスバーナーが一番楽ですよ。テントの中でも使えますしね。尾瀬ヶ原は山じ…

ごみひろいに行ってきます

学生さんは秋の山の寒さが理解できてるのだろうか? もう霜がおりるぞ。

小さいあき見つけた

マクロマニヤックスのオンライン新人歓迎会の規定課題である「秋の気配」を探しに、秋の尾瀬ヶ原に出向いてきます。 ある歌の影響により、尾瀬ヶ原のハイシーズンは初夏だと思われているんですが、私は秋のが好きですね。 夏の盛りもいいですけど。 モウセン…

入らないよ

カメラバッグに荷物が入らない orz いろいろ詰めてみて、なんとかなりそうなもの。 D3 ZoomMicro 28/2 L-F ring/BR-16/Lumi63/Mikroplanar40 レインウェア 手袋 レリーズ ミニ三脚 タオル コッフェルとバーナー こまごましたもの 土嚢袋 何がダメかって、D3+…

高千穂パーツ -8782JPY total 377310 JPY Mikroskopobjektiv apochromatisch für Zeiss -21814 JPY total 355496 JPY

RMS 30-40mm 玉チェック

で、頼まれもので撮影してたんですが、かなりくたびれて、比較にならない写真を量産して放り投げました。 すまんね。 一応出しときます。倍率違うんで厳密な比較になりません。参考程度に。 被写体はこの間のチョウで、倍率は Macro Nikkor 35mm のとき 5.7x…