2009-11-17から1日間の記事一覧

あ、忘れてました。万次郎先生や私が言いたいのはね、 泥水を飲もうが、人生を棒に振ろうが、科学をやっていこう 言いたいことはとりあえず言っておこう ってことです。国費使えば当然説明責任は出るし、青天井ってのはないからです。 なんだ坂こんな坂。

必殺仕分け人3

あ、あと、漢方薬の保険適用廃止だそうです。 http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html 漢方飲んでる人は、死ね、ということですか。 高速道路通行料無料化よりも大事なことはいっぱいあります。 なんかね、テープ起こしを読めば読むほど腹立っちゃって言葉…

必殺仕分け人2

では、敬愛する渡辺万次郎先生の、鉱物と人生(昭和27年)の一文を再度引用します。 限りない宇宙の神秘を、限りある今の科学で予見することは 困難である。ただ限りある現在の科学を、あらゆる方向に押し進める ことによってのみ、そのいずれかが無限の世…

シーラカンス:稚魚の撮影に成功…世界初 福島の水族館

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091117k0000e040024000c.html コモロでもインドネシアでも、どうも食べられてたっぽいんですよね。 うまいのかな?

「50年前にチェックしたときは完動品」、これはすごい。

必殺仕分け人

そういえば、この国は学徒出陣なんて恥さらしなことをしたこともあったんだよな、と今さらながらに思うのですた*1。 政治家も役人もバカばっか。 口だけで「米百俵」って言ってるほうがまだましですね。 *1:だって、「基礎科学への投資を十年間で倍増する」…