2009-12-06から1日間の記事一覧

タイトルバックの写真を変えました。 あの写真を見た人が、私の年齢を勘違いするケースが多いためです。 この間のように「どーでもいいけど、「マイクロ」ニッコールですね」と言われちゃわないように、マクロニッコールもありますよ。 すべて接写専用レンズ…

野良

今日は野良の気分。 My heart is drenched in wine But you'll be on my mind Forever これがワインというのがノラっぽくて。 バーボンだとボニー・レイットになっちゃう。 ノラは美人で、歌もピアノもうまいけど、アーシーな歌い方を基調とするボニーはもっ…

いっこあがり

編集およびデザイナーから連絡あり。 「非常に美しい写真です。何も言うことはありません」とのこと。よかったよかった。 審美的な視線からのみではなく、被写体の特性と製造法を裏ににじませるように(嫌みでない程度に)味をつけたので、気に入ってもらえ…

卓上旋盤をお借りすることになりました♪ とりあえず、BR-16 *1代替品が作れるか、挑戦したいです。 *1:顕微鏡対物レンズメスネジマウントを、ライカの径 39mm のオスネジマウントに変換する