2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時限爆弾

最近の J. Young のグリースレスコックの出来が悪くて、胴がビシバシ割れるって、あるガラス屋さんが嘆いていました。 ウチも、締めすぎで割れたことがこの1年で2回ありました。 それで思ったのですが、空気中で発火する化合物やカリウム漬けの溶媒を Youn…

シーラカンスカレー皿、写真は撮ったのですがPCの調子が悪くてアップロードできませんでした。 ごめんなさい。 これですね。 http://momota-touen.jp/shop/index401.html 皿生地をサプライヤーが多くの絵付師に配り、得意技で絵付けしてシリーズ化しているか…

穴虫砂

つゆねこさんのエントリーです。 実は今回の砂は、つゆねこさんに大変にお世話になったのです。頭上がりません。 http://tuyuneko.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-947b.html かわいらしいですね。いいですねこういうの。 東北の銅鉱山を周ると、鉱夫が…

ほうじちゃ、いかがですか?

本業が忙しくて野山に行けず、家庭的な家猫と化している湘南の山猫、doublet ですこんばんわ。 マッコイじいさんから「例のもの、入荷したぜ!」との電話連絡を受け、ご禁制のブツを引き取りに行ってきました。 これです。 ほうじき(焙じ器、焙烙)です。そ…

鉄蕎麦がやって来た ヤア!ヤア!ヤア!

微妙に使いやすく使いづらい、微妙にコンパクトだが図体でかい、微妙に写りはまあまあだが回折ボケに悩まされる。 評価:びみょう

昨日の朝昼ごはん:キノコカレー 昨日の夕飯:プリプリ生キクラゲおよびシイタケ+チリメンアミバチャーハン 今日の朝昼ごはん:キノコワカメ更級そば 菌類+藻類および裸子植物の割合が多いです。 粘菌とか食べたらうまいかしら。 今日の夕飯:カタクリのお…

3月には帰らない

今日も休日出勤だー。 実家から「帰ってこーい」と電話あり。 しかし、仕事が忙しくてそんなのむり。

そろそろこの研究も終わりですー。ここでまとめよう。 地獄のテクニカルプレイを駆使したこの化合物たち、やっぱり人間が死に絶えるまで誰も作らないだろうなー。 どのくらい地獄かって、ギャンバレのスウィープとホールズワースのストレッチ+高速レガート…

本日のパスタ課

プリプリあさりとベーコンブロック及び生キクラゲを含有するボンゴレビアンコ化学者風 ワインを切らしていて、おじいからもらったシャブリを使うには忍びなく、大量の芋焼酎を使ったら酔っぱらいました。 煮切ったはずなんだけどなー。 おいしかったです。ご…

あなむし

さて、そろそろ第一回穴虫の砂鉱写真コンテストでもしますか? わたしの写真。 題「青い三角定規」 正統派図鑑写真。 今まで、穴虫のサファイアにこだわって写真を撮った人っているのかしら? つゆねこさんが、他の鉱物について解説してくださってます。 す…

ケルビン

0℃(±2℃)で温度メンテナンスして反応してたら・・・って話があったのです。 で、ある方は「有効数字が1桁も取れないような実験はダメだ」とかなんとかコメントをつけました。 うっ、激しいデジャブが・・・ こんなネタ、前にもあったよな。 「絶対温度で書け…

突然の贈りもの

インゼー振り込みましたよのぴらぴらの紙が好き♪ 下駄箱に突然入れられたラブレターみたいなドキドキ感。 何買おうかな。アポエル?(大嘘)。

ぢんこうえいせい

落ちてきそうなら叩き落すのは当然。 PAC3 も人工衛星と言い張ればそれもあり。 しかし戦争だけは避けたいものです。 軍の仕事でフラスコを振るのは嫌です。 ポリニトロ化物にはちょっと惹かれるけれども。 石原慎太郎は戦争がしたいらしく、まさに爆弾発言…

湯水のように使うということ

伊豆大島では、「湯水のように使う」という言葉は、とても大事に使うということを意味するのだと中村 一明「火山の話」に書いてありました。 昔の大島は水に困って、そういう変化を遂げたのでしょう。火山の話 (岩波新書)作者: 中村一明出版社/メーカー: 岩…

今日のアメーバくん

今日は、葉っぱな気分なんですって。 君らはホントに毎日毎日、変化するねぇ。 室温で勝手に昇華して、そのときの温度と蒸気圧の兼ね合いで人知れずヘンテコな花を咲かせています。 まことに能天気。 葉っぱで思い出しましたが、最近の大学生の麻薬汚染問題…

あー、もうさんじだ。しごとおわった。かろうししてしんぢゃう。 イ㌔。 桐生に行きたいなぁ。肉欲にどっぷりつかりたい。いろいろ教えてもらいたいなー。 シリカ only で多肉を育ててみたいです。どうなるかな。 シリカって言っても、単結晶、多結晶、ガラ…

年度末で忙しいというのに、さらに仕事山積み2倍増(当社比)。 積むな積むな。積まんでくれ。 まだ仕事してるし。 この一週間ぐらい、サファイアやらなんやら、石キューピッドをしておりました。 使った切手シートは3枚。第1陣は昭和の出来事シリーズ、…

家でおでんを食べていると、知らない携帯電話番号から着信あり。 出ると「○○(オレの名前)さんー。いまどこにいるんすかー?」ときた。 学生さんかな?しかし誰だかよくわからん。 聞いても名乗らないし。 飲んだくれているらしい。えらくからんでくる。 押…

バクテリアセルロース

酢酸菌の生産するセルロースミクロフィブリル束(幅約50nm)が集合したもの。 わかりますよね。ナタデココよ。 この歯ごたえはセルロースのネットワークを押しつぶして切断する力学的特性に他なりません。 入っているセルロースの乾燥重量なんてたかだか1%…

単斜硫黄再来

再チャレンジ。転移する3分前。シュリーレン現象で根っこの方がユラユラと愛はかげろうっぽくなってます。 スピード勝負なので、なじんだ撮影装置とレンズじゃないと撮れません。使い勝手はまことに重要。 Macro nikkor 12cm F6.3 (ap = 3)/Multiphot/D3 前…

ごろ寝して、サーターアンダーギーを揚げて、昼寝して、ご飯の買い物して、荷造りしてたら一日終わってしまいました。あれれ? サファイア砂、第一陣送り出しました。 早ければ明日、届きます。 遅ければあさってになります。

そめいよしの、さきはじめたよー。

真鶴半島先端です。カメノテとフジツボがいっぱいついてるよ。 カメノテ、フジツボ、カサガイ、カニ。どう見てもこれはオレ専用のパラダイス。 →しかし、捕獲はしてきませんでした。オレのポケットには小さすぎらぁ。 土地勘はおよそつかめました。 次回はシ…

迷惑メール

この2週間ほど、ブランド商品関連の押し売りメールがやふうメールに届くようになりました。 cc の情報がくっついていたので見てみましたが、これはやふうメールの名簿を誰かが作って売っているなぁ。 ★弊店に探したいものが見つからなければ、その製品の情…

朝昼食:浅漬け、目玉焼き(ヘミングウェイ風カリカリベーコン)、ご飯(うるち米2割ブレンド)、凍み豆腐の味噌汁(いりこ出汁) 夕飯:アミバチャーハン、海藻スープ

穴虫のサファイア砂、あと3つです。 思ったより人気があってびっくりしますた。 ご用命はお早めに。

朝ご飯:アミバチャーハン(多量のニンニクとキムチ入り) お昼ご飯:お茶漬け(まるしげの抹茶入り緑茶「緑のいぶき」を昆布出汁で煎れて、山葵と岩海苔を載せた) うまいっす。岩海苔。 フノリはどう頑張っても海藻の主役になることは難しいのですが、岩海…

まるしげに焙じ器を買いに行ったら売り切れ orz しょうがないので取り寄せ。 ジャムは買ってきました。この間食べる前に送っちゃったからな。 郵便局に切手を買いに行ったら閉まってました。あれ? これなんですけど。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_h…

日本で一番きれいなサファイアプレゼント実施中

私に穴虫砂を供与してくださったTさんのご提案により、穴虫のサファイアを含む砂、約 50g と白バックルースケース(ケース色も白)、爪楊枝のセットを先着順10名様に差し上げます。(終了しますた) ↑こんなのです。言いたかないけど小さいよ。 発送は普通…

昨日の火事は、人が亡くなられたようです。ご冥福を祈ります。 すごい火だったもんなあ。