2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにもないなんにもない、まったくなんにもない

朝から、緻密石英脈の追っかけ。文献記載の脈は四条。 一つは林道脇にあり、傾斜のきついクーロワールを無理矢理登るが、足首の調子がわるく苦戦。 何度か落ちそうに。 しかも、上から落石バラバラ。 れっか(なぜか変換されない)の水晶をポケットに入れて退…

行ってきます

さて、すげー久しぶりに鉱物採集に行ってきます。 なんかホントにご無沙汰でしたね。 仕事場にGPS−PCのケーブルを忘れてきてしまったのですが、なんとかなるでしょう。→ただいま八王子から圏央道経由で北上中。ETC初体験。すげー。 →あのがわはやっと雪が融…

ミネラルマーケット

今年は6月6日だそうです。 goito-mineral さん、kocteau さんのところに案内が出ています。 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/ つゆねこさんも「ことしは、でます」って。 私はたぶん、顔を出します。 ショートヘアでカメラ担いだかわいいオジさんです…

携帯電話の機種変更

表題の案件をすませてきました。この間修理に出したばかりでもったいないですね。 はてなはムーバユーザーを完全に切ってしまいましたし、カヤックで海に出ることも少なくなったので、フォーマにしてみました。 今の携帯電話の最新機種って、いろいろなこと…

分留

実験室レベルでの蒸留(分留)の件なんですけど、高沸点のものから、こんなようなパターンでやっています。 高真空昇華 分子蒸留(一滴蒸留) Kugelrohr 容器一体型ト字管 容器別ト字管 オフセットト字管 クライゼンヘッド(K字管) ビグリューカラム クライ…

声をかけたの、だれ?

今、帰ってきました。午前様です。 さっき、こんなことがありました。 私の実験室を閉めて、二階に残る最後の二人(すでに合成マシーンと化しているYとM)に「帰るよー」と声を掛け、階段を下りて一階の自動販売機でコーヒーを買いました。 で、自分の名札を…

失踪予告

猫んでいなければ、この日から石掘りの旅に出ます。 久しぶり♪ ガマ開けるぞー。 ニュースでは、 9連休を取ってニューヨークに向かう東京都渋谷区の会社員女性(25)は成田空港で、「なんで大型連休になってこんな騒動になるのか」とうんざりした表情。 h…

だ〜か〜ら〜

連休前に仕事持ってくるなって、言ってんべ?

飾りじゃないのよ原料純度は

以下略

Phase 4

というわけで、あっという間に新たなフェーズへ。 流行っている間に、毒性が上がらないといいですね。 これ以上景気が悪くなるのはやです。かんべんして。 京子さんは、メヒコ引き上げたみたいですね。しらなかったっす。 ちなみに、この写真に、私とシャチ…

桐山ロート

米国でも「Kiriyama funnel」で通じるぞと聞いて驚愕!マジですか! マンホールの蓋にあいた穴に水が吸い込まれるのを見て開発したというのは有名な話。 NRK も同じようなのを作ってますが、私は桐山製作所のアイデアを大事にしたく思っておりますので、NRK …

水に溶けるケイ素化合物

相変わらず、「水溶性ケイ素」でこの日記にくる人が多いですね。 例のケイ酸ナトリウムの話だと思うんですが。 そんな何百年も前のネタに今さら騙される人がいるのが謎です。 二酸化ケイ素(石英、自形結晶が水晶)をアルカリと強加熱すると、水によく溶ける…

メヒコ

メヒコって国は、今の日本の主要都市中心街に比べ、かなり衛生がよくありません。 きちんとしたレストランは一見大丈夫です*1。 主食はトウモロコシの粉を練って伸ばしたトルティーヤですが、屋台でタコスを頼むために覗き込むと「ちょっと待って、そのまな…

豚インフルエンザ

メヒコからの豚インフル、やっぱりアマンタジン耐性はすでに獲得しているようです。ばか中国人め。 タミフルは効くみたいです。よかったよかった。 CDC も今回のウィルスは「封じ込めは困難だろう」って見方を示しました。 若い人がやられるってのが怖いです…

石からできるもの

昨日の日記にさりげなく書いた、Yajima プロセスで出来る長繊維を編んだコンポジット用の布の写真を出しておきます。もちろんワンオフもの。 上の結晶は旧ソ連科学アカデミー流出の合成水晶。 CFRP 用の炭素繊維って、空気中で熱すると700℃ぐらいから酸化…

キノコで釘を打つ!

どらねこさんからトラックバックがありました。ありがとうございます。 http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8310476.html おー、打ってますね。 これなら、いざというときに金槌がなくても安心ですね。 繊維質で、水を多く含み、かつ組織の大きなもの…

休日出勤をするつもりでしたが、腰と足の疲労により断念。 ETC カードのセットアップにいてくる。 ETC は5年以上前から付いていたのですが、なぜかセットアップしてませんでした。 ちともったいないような気がする。 ちなみに ETC レーンですが、変なところ…

とうとう phase 3 まで来た

メキシコで3万校が休校・公共施設も閉鎖…豚インフル警戒 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090425-OYT1T00421.htm マスクのメッシュサイズが通用するウィルスではありません。 しかし、ないよりはましかな。 当分の間、人の多く集まる場所に出るのは…

牧野富太郎と原色図鑑

昨日は牧野富太郎の誕生日だったようで、ぐぐるのトップが「植物学の日」になってましたね。 小学生中学年の頃、あかね書房「科学のアルバム」と牧野富太郎の伝記が大好きで、学校図書館で何度も何度も借りて読んでいたことがあります。 その頃、私は植物が…

学生がバイクでハードラックとダンスっちまったみたいです。 骨を折るほどではなかったらしいのですが、気を付けましょう。 ストレス溜まると、スロットルを開けちゃうんだよな。 で、曲がりきれずにカーブを突っ込む自爆事故多し。

かえってきました

PM 11:45 でぎりぎりセーフ。 裸踊りについて、だいぶもめてるんだけど、日本人はいつからそんなに清廉潔白で裸や局部の嫌いな民族になったんでしょう。 ついこの間まで、女性の局部の呼び名を地名に付けていたじゃないですか。 男根信仰、たちばねーな。 ht…

絡む

クロロホルムをバリバリにふくませて、静かになったところでゴムの棒で殴打して動かなくさせ、ついでシュライブの電マで責め上げ、さらにこいつをトルエンで言うこと聞かせています。 わかりますよね。シリカゲルのカラムクロマトグラフィー(オープンカラム…

受理

朝から沢田研二の「恋のバッドチューニング」が脳内でかかっています。 キーとなる脳内連想ゲームはわかっているんですが。 はじめからちょっとずれてる周波数♪

雑記帳 妻に愛を叫ぶ「叫び台」完成 群馬県嬬恋村で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000030-maip-soci 「これなんですか?」 「鷹の心」を歌ったエスエムエーピーというグループの一人が、裸踊りで捕まり、吊るし上げにあっていますが、「なかなかやるじゃないの」と思いました。 私の心を鷲掴…

Paleonotological Research

http://wwwsoc.nii.ac.jp/psj5/activity.html 長い伝統をもつ学会誌『Transactions and Proceedings of the Palaeontological Society of Japan』を引き継いで,1997年に新たに国際誌としてスタートした英文の学術雑誌です.おもに英文の原著論文や短報が掲…

かえってきました

あーあー。ごぜんさまだー。 くたれびた。 なんでこんなにしごとおおいのー。 大変申し訳ないんですが、というわけでやはりメールなどが遅れます。ごめんなさいごめんなさい。 急用は携帯メールにお願いします。 マイクロスタジオ「ねこのてぶくろ」も休業中…

力量ある有機合成

と、昨日のに続けて駄文を。 数学の The book の考え方を模倣すれば、The reaction や The conditions、あるいは The procedure ってのはあると思うんですね。 基質 A から目的物 B を合成するのにおいて、神様ならこの反応をこの条件で、この操作で行うぞ、…

実験の腕

ある合成反応について、単離収率の悪さが問題になり、「実験の腕が悪い」という話になりました。私じゃないんですが。 え?ちょっと言葉の使い方が違うよ。全然違うよ。 化学は再現性を最重要視しますから、再現できないのはうまくないのです。 きちんとした…

蒸留装置

Yってメーカーにビグリューカラムの特注を出しました。 「イボイボは絶対並べるなよ」「なるべく多く、ランダムにイボれよ」「枝管の角度、間違えるなよ」「二股の谷間は、温度計バルブの真横だからな」「スリは絞りを絶対に入れず、スリ合わせた後に斜めカ…

おともだち

すごい桜吹雪です。