2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨルダン行きのディーゼル車に乗って、新しい二人と新しい船の船出を祝いにいってくる。 オレも、精神状態よくなったヨ。 ただいま、あるはてなダイアラーの結婚式二次会でのんだくれてます。ちゅーしろ、ちゅう。 だんだん会はアブナイ方向に。

ハスかな?

ほじりたい。ほじくりだしたい。

A Day In the Life

雨の中バイクで走りまくっていたら、パンクした orz*1 前タイヤでしかもチューブタイヤなんで修理も楽でしょ、と家でパンク修理。 が、やっぱりリムからタイヤビードを外すのに苦戦。そりゃそうか。 このタイヤはまだましで、オンロードのぶっといタイヤは人…

洗濯の自由

ちなまこになって(なぜか変換されない)洗おう。 ほっぽうよんとう(なぜか返還されない)も、硬直な意見がガンガンと。 http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY200905290231.html 以前の話では、ロシアの半分ぐらいの人達は、北方領土は日本…

頑なに自滅への道を歩む極東のジャイアン、北朝鮮の地下資源の報告を読んでたんだけど、産金は多いのね。 これを中国に裏で流して外貨を稼いでるんだな。 金は軍事産業にはそれほど使わない金属だから、ここまで金鉱を開発しているのは、そういうことかと。 …

はちみつとむいむい

この間のハチミツをパックに入れて、半分は室温に放置しておいたら芋虫が湧いた。 とりあえずノケてみた。 あまりにびっくりしたので写真を撮る間がなかった。 どうも蜂の巣には他の虫が勝手に卵を産んでいて、あったかくなると孵化するらしい。 近日中に食…

写真屋がプリントしなかった写真

一つ思い出したので、鉱山にまつわる腑に落ちない話を。 私は小学校のときから鉱物採集をしており、すでに小学5年の時には自転車で家から70キロ以上離れた足尾まで出向いていたという話は以前書いたと思います。 足尾は歴史の残る、私の好きな古い鉱山街…

プリンティングニッコール倶楽部(プリクラ)

栃木ニコンの誇るアポクロマートマクロレンズである「プリンティングニッコール」および鉛フリーの後継レンズ「レイファクト」を、一般撮影用レンズとして楽しむためにこの倶楽部は設立されました。 この素晴らしいレンズ群の持つ「クセがない」特殊な描写を…

プリクラ

学生さんに「カノジョができたんですよ!見てくださいよ」と大日本印刷のドル箱である「プリクラ」なるものを見せてもらいました。 プリクラって、「プリンティングニッコール倶楽部」じゃないですよ。普通そう思いますよね。 なにこの美人さん! びっくりし…

ハイブリッド車

これですか。 http://toyota.jp/prius/dynamism/mechanism/index.html ここまでしなくてもいいんじゃね? リチウムを用いた大容量二次電池について、みんな本腰を入れ始めてきました。 多くのメーカーさんがウェブで情報をあさり、この日記にもついでに来る…

石本美由起さん死去

私が昨日の夜中、「あこがれのハワイ航路」を歌っている間に、作詞者の石本美由起は鬼籍に入られたようです。がっくり。 http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009052700429 私は日本を代表するギタリストは是永でも野村でも住出でも押尾でも山下でもなく、…

鴻之舞

井桁のマークの大資本が大規模に掘った、道北の金鉱山ですが、 http://rolleiflex.exblog.jp/10321122/ オカルトキタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(η‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!! 常紋トンネルほどではありませんが、鴻之舞の怪談ってけっこういろんなところで聞きますね。…

さあどうだろう

まず、ロリコン属性評価ですが、doubletさんの場合女性=大人といった感じでしょうか。綺麗な女性に憧れる傾向があります。 次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります…

花として咲かせてあげたい

お見舞いにと、フラワーアレンジメントというものを花屋さんに作ってもらいました。 園芸品種!綺麗すぎて怖いわ! 品種改良の苦労は前職で聞きましたが、私は野に咲く花が好きですね。 スイカズラの白から黄色に変わるのとか、ガガイモのケバケバとか、カラ…

健診

去年より体重3キロ減。体脂肪率も減少。 なんか病気持ちっていうより、過労でしょうねこれ。 話題の採血。聞いてみるとやはりウンチクは無数にあるらしいです。 「あなたの腕はとても血が採りやすい」とほめられましたが、あまりうれしくないような。 「こ…

カイロウドウケツ

はてなダイアリーユーザーのある方から、「結婚するぜー!二次会に来い!」のメールが! おお!すげえ! おめでとうございます! もちろん行きますともさ。 では、たまには披露宴のスピーチっぽいことを書きます。 中国の古代詩を集めた「詩經」の「国風・撃…

呉−松山フェリー:来月末で業務停止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000293-mailo-l38 ありゃ。 一度、松山で学会があり、学会が終わってから鉱物採集に行くために(なにしに行ってるんだか)、松山−宇品便は乗ったことがあります。 楽しいですよね、船旅。 最近は、船よりもさ…

EOS 5D Mk2

http://www.gizmodo.jp/2009/05/eos_5d_mark_ii_1.html よいしょよいしょ。

しらせ一般公開

完全私的メモ http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/shirase/newpage1.html

炭素ナノちくわぶ

いろいろな使い道があり、めっぽう強い炭素ナノちくわぶなのですが・・・ 縦に並べるとほぼ理想に近い黒体ができる http://wiredvision.jp/blog/yamaji/200905/200905191101.html これは写真撮影の背景にいいかもしれない。レンズの中に基板成長させればコン…

とみえま

「Only」、ボーナストラック付きでリマスタされるらしいです。Onlyアーティスト: Tommy Emmanuel [トミー・エマニュエル]出版社/メーカー: Original Works発売日: 2009/05/31メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る ボーナストラック…

コバルトブルーの注射器

ついこの間、私がガキだったころ、注射器および注射針は使い捨てではありませんでした。 さすがに使用毎に交換し滅菌していましたが。 私よりはるか上の世代は、一つの針で連続して数人打ってたようです。 ちょっと今からは考えられないですよね。 私の伯父…

京大は休校にしてない

アクセスログで気づいたのですが、京大は平常運転実施中。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090520_2.htm 不合理な休校要請に屈せず、学内で自主判断基準が確立でき、これを表明できる。これが大事。 もっとも、もし休校になったとし…

少年よ、煉瓦を高く上げよ

この少年が板を渡るのを見て思い出しましたが、現場はこういうのたまにあります。 生コンクリートを地べたに張って基礎を作る際、ミキサー車より低いところだと容易に流し出せますが、高くて狭い場所では流せません。 その場合、一輪車(ネコ)を使って生コ…

フナムシ料理

先人がいました。限りなくゲテに近いかも。 http://www.sasame.co.jp/bouz-2/gurume003.html どうやら、食性の関係で(海藻や水棲生物の死骸を食べる)、臭いがキツく、食べても美味しくないようです。 甲殻類なのにー。 そもそも衛生に悪そうです。 取って…

たび

久しぶりにシャワークライムしようと思ったんですが、フェルト靴が実家に預けてあるのをすっかり忘れてました。 しょうがないので、力王たびを久しぶりに近所で購入し、履いてみました。 沢の滑り度に応じて、1.フェルト靴、2.たび、3.たび+ビニール…

マスクの意味

飛沫感染を予防するですとか、こもった湿気でインフルエンザウィルスをいじめるですとか、いろいろな解釈があるんですが、私は マスクすると、汚い手でじかに口腔部およびその周辺を物理的に触れなくなる というところに意味があるのではないかと思っている…

急ごう、さもないと露頭も地球も滅びてしまう

ちょっとそこまで掘りに行く予定です。 何かえらい雨が降ってるんですけど。 こんな雨じゃ、沢に水が出ちゃうよ。 ダメだ、やみそうにないっす。中止。ああ無念。 →大潮なので、ちょっとそこの江ノ島まで散歩。 新しいコンデジで遊んでみました。 とりあえず…

注射針の先

あるところで、注射針の角度指定という話になり、45度で切り落とすというネタがあったんです。 えー?45度?それじゃセプタムに刺さらないって。 私「注射針の角度は医療用で12度よ。それじゃ、注射針の先のファセットが取りづらいでしょ?」 しかし、聞い…

赤城の徳川埋蔵金にかかる特許

埋蔵金関係者には有名な特許らしいんです。 特開2001-042765 なんですが、なかなか読ませてくれる特許です。 すげー面白いです。これでわくわくしなけりゃ男じゃない! 要約とクレームは、こうなっとります。 【要約】 (修正有) 【課題】狩野埋蔵金につい…