2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何にもない何にもないまったく何にもない

朝、朝日がさすのと同時に起床。寒い。 やっぱり伊豆でも山間部は霜が降ります。 寒いのでもう一眠り。 起きて、ちょっと車を運転して、目的地の散策。 露出があまりよくないんですが、どうもこのあたりらしいです。 パンを食べていたら、オレンジのウィンド…

久しぶりの鉱物採集なのだ

朝、ついったで遊んでから伊豆にGo! 今回はできる限りついったでリアルタイム中継をしてみます。 バーチャル鉱物採集みたいな感じで。 仕事が忙しくて採集にいけない方々も、ストレス解消になるんではないかと信じて。 すでに桜が咲き始めてます。伊豆はも…

方鉛鉱

鉛の代表的な鉱石鉱物で、最も同定が簡単な鉱物で、カルコゲニド半導体のひとつ。

ちょっとそこまで行ってきます。 じゃあ試しに、ついったで現況報告してみます。 「巨大ガマ開いたなう」って書けるといいね。

なかよし

やきにくだ!

ついった

試しに一日ついったをしてみましたが、これは双方向のコミュなので時間を食い、文字数制限があるので長文に向かず、しかもログが流れるので引用がたいへんだろう、と。 おなじような用法ははてなでしているので、差別化困難。 私はできたら一次情報を出した…

接待はもういいよ。それより勉強しようよ。 帰ってきました。つくりわらいとつくりことばでいろどってきました。 おれもおとなになった。以前なら「クソだろ?」で一蹴しましたよ。 おやすみなさい。

ペンギン泥棒

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100127-OYT1T01120.htm よすぎる。 くそっ 遅かったか!ルパンめまんまと盗みおって

書き物書き書き。眼が痛い。 今日中にこれをあげちゃわないとな。 →今週末まで引き伸ばし。引き伸ばし倍率10倍。

レンズが一枚、レンズが二枚・・・・

レンズ、ガラス板など1000枚以上届きました。 古ーくからやっている(やっていた?)レンズ研磨の下請け会社のゴミでした。 面白いものがいっぱい入ってます。 ズイコーレンズのニュートン検査原器一式とか、切り出しの種々の硝材とか、試作品の妙な張り…

猫好きに捧ぐ

竹本泉「ちまりま・わるつ」、Goldschmidt の Atlas der Krystallformen、発送します。前者は差し上げます。

ついった?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000020-fsi-bus_all 業種にもよるけど、そういうのが使えないとダメなのね。 で、ツイッターって何だろう?と思って調べてみると・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter とあります。へー。面白いことを…

みんだっと、ほとおぶざでい、マタキター(゚∀゚)ー!!! 今度は黄色い子だぜよ。みたかこれがニコンのマクロだ、やっぱりマクロはニコンだよ、と。

まったりする

私の指示「真空ポンプでいきなり減圧にすると、粉が舞ったりするから、気をつけてね」 ↓ 学生さんの耳「真空ポンプでいきなり減圧にすると、粉がマッタリするから、気をつけてね」 マッタリしてどうする?

イワンが、キヤノンユーザーであることを知りました。 ふーん、キヤノンなのね。 じゃあ話は早い。MP-E65 でいいじゃん。 と、つれなくするわけにも行かず。でも MP-E が一番楽だと思うよ。 やっぱマクロはキヤノンだぜよ。ぶちぶちぶち。

バッテリーあがり

スーパーで、買い物して帰ろうとしたら、エンジンかからないっす。 あーあーあー。上がっちゃったよ。 さすがに7年もので、しかも3回上げているとキツいか。 電圧低下がひどく、たぶんあと一週間持たないだろーなー、ぐらいには思ってたんですが。 平坦な…

突然の贈りもの

イワンとちょっと遊んでいて、パラジウムと銀とセレンの結晶、その他諸々をただでもらうことになりました。 その代わり写真撮ってくれ、という依頼。 気前いいぞイワン。 「イワンのばか」は取り消します。ごめんね。 イワンとの共同作業による秘密の仕事が…

レジ袋をごみ袋としての使用禁止 反響大きく浜松市が広報紙に特集

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100121/CK2010012102000159.html 4月から集積所に出せるごみ袋については▽45リットル以内のポリエチレン製で透明・半透明に指定▽レジ袋は使用禁止▽生ごみなどを一度レジ袋でしばってから、ごみ袋に入れる“…

先を越された

同僚は週末からキンタマーニの旅です。 やっ、やられた! しょうがねえ、こっちはエロマンガ島かスケベニンゲンを攻めようか。

今日のテーマ

臨月アーティスト: 中島みゆき,星勝,安田裕美,松任谷正隆,萩田光雄出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/04/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (20件) を見る 私が中学2年のとき、半月ほど九州…

簡単にできる走査電子顕微鏡風写真

1. コントラストが低くて難儀する試料に、100円ライターの煤をまぶして、エッジのコントラストを上げる(被写体は荒川砕石の束沸石) 2. レタッチでコントラストを上げる 3. 色調反転して、モノクロにする セムっぽいです。 原理的にも類似の手法を…

偏光顕微鏡写真

現在でも購入可能な秋山氏の作品第3弾。 ミクロコスモスが届きました。ミクロ・コスモス―Designs and Patterns作者: 秋山実出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/03/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (2件) を見る液…

偶感Z

現実には行動にはうつさないのが無難なんですが、こころの中では自分を責めるより人を責めたほうがいいです。 強い自責の念は、自分のこころをぶっこわしてしまいます。 でも、あまりに強いと、こころにブレーキがかかって、思考停止を始めちゃうのね。 さら…

白金

貴金属元素の結晶祭り、白金でラストです。 日本人は、装飾品としての白金が大好きで、これはおそらくブランド好きに通じるものがあるのではなかろうかと。 アフリカとロシアで産出量が多いんですが、使うのは日本人とアメリカ人。 パラジウムと区別は難しい…

頼まれ撮影で都内です。 東京は人が多くてイヤだよおっかさん、と思わずにはいられない込み方。 湘南の山猫にはハードル高し。 →日本橋だよ落下傘。地下鉄の乗り換えがさっぱりわかりません。 都内に住んでる人は、この複雑な位置関係を記憶してるのかな?鉱…

アマゾン

ホントだ。取り扱ってるんだ。

この山吹色に皆が狂わされる。 越後屋、お主もなかなかのワルよのう! by 悪代官 代表的な貴金属として、おなじみの金ですが、自形の結晶を見たことのある人はすごく少ないと思います。 ましてや、エッジの立った、キトキトの結晶は。 こいつもイワンが作っ…

うらじょうほう

予算消化で困っている合成屋さんへ。 Yazawa が、アイソテックの重溶媒をキャンペーン価格の7掛けで納品してる。 すくなくともうちにはそれで入ってる。 多分これが最安かも。 まだ在庫はタイヨーニッサンにある気配。 ためしにみつもりださせてみ?

レンズ1000個買いました。どうなるの?ねえ、どうなるの?

オスミウム

金属オスミウムの貫入三連双晶です。やっとイタリアから到着しました。 蒼く、エッジの鋭い、美しい金属結晶。条線が素敵♪ この三連双晶を上から見ると、こんな感じです。 切妻屋根みたいな上末端を持った四角柱状の結晶が三つ巴で三連双晶を形成し、断面は…