2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辰砂の左右

辰砂(しんしゃ、cinnabar)は天然の硫化水銀で、朱肉などの顔料や、水銀の主要鉱石となる赤い色の鉱物なんですが、面白いことにこいつには鏡像性があります。 中に並んでいる硫化水銀の原子配列が、3回らせん軸を取っているんですが、らせんに左右があって…

完全徹夜デー。 朝からぶっ続けで走り回りました。 体と頭を使います。 「研究ダイエット」と呼びましょう。 このペースは加速装置みたいなもの。 あと1日しかもちませんがな。

orz

ふぶきさんのこれに笑いました。 http://k432.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/03/27/orz_3.jpg

パタパタ

いそがしい。 ごめんなさい弱音を吐きます。 いそがしすぎてつらいです。 こんなにつらいとは思いませんでした。 やらなければならないことが締め切りつきで押し寄せて、自分を殺そうとします。 きついよ。 もし、コメントとかメールで、オレが何も反応なく…

辰砂の左右

中国から辰砂が届きました。 ドンピシャでした。半面像がはっきりわかります。 やっぱり底面横の三角の面が正解。 120度周期で、右右右の結晶と、左左左の結晶です。 うまく指数が付くかな?

うぇーい。休日出勤だよう。 なんでこんなにいっぱいあるんだよう。 あそびにいきたいよ。しごとはもうやだよ。

2,2'-ビピリジル

ピリジンが2つ、2位で接合した化合物で、代表的な金属配位子のひとつです。 そろそろ放射状の結晶には飽きてきたぞ。

来月末はニコンの顕微鏡写真のコンテスト締め切りです。 頑張るぞ。

あいかわらず仕事を山と積まれ、パンクしているだぶれっとですこんばんは。 鉱物採集に行きたいですがゴールデンウィークまで難しいようです。 こうやって人は歳を重ねていくのかしら。 ドンマイ!オレ。泣くなオレ。 んなこともあろうかと思って x201 を買…

trans-桂皮酸メチル

いわゆる「マツタケ臭」のもとです。 途中で何度も分岐する結晶がおもろいです。

2-ヒドロキシピリジン

アセトン溶液薄膜を蒸発させ、結晶化させるとこんな感じになります。 よく金属錯体に用いられる配位子。

湘南は、ソメイヨシノが咲き始め、春っぽくなってまいりました。 年度末のパタパタで、相変わらず色々滞ってます。 ごめんなさい。もうちょい待ってね。

o-ニトロ安息香酸

安息香という南国の香料植物から取ったのが安息香酸ですが、2位にニトロ基を導入したものです。

カキが食べたいなぁと思ったら、もうシーズンから外れてしまった春の日です。 ハッカクの焼き物といくかな。 ホワイトボードに「最後の春休み」と書いたら、誰もわかってくれなかったのです。 ユーミンの曲なんですけど。 で、「卒業式だと言うけれど、何を…

なんか先月ぐらいから仕事いっぱいです。おなかいっぱい。 こんだけ積まれちゃうと、ちょっとやばいかも。 せめて家に帰って2時間ぐらいは自分の時間が確保したいですね。 でないと頭がいかれちゃう。 次年度は、どうしようもなかったら、仕事を減らします。

ラップトッパー

パタパタ飛び回っているので、飛び回りながらこまめに書き物ができるように、ノートPC の購入を考えています。 第一候補は、れのぼ ThinkPad X201 なんですけど。 ずっと欲しかったんですよね。ThinkPad。バラバラにしてやる。 今までは、ハンディGPS の都合…

丹沢でうろうろしてました。やっぱり丹沢の地質は難しいです。 どうなってるのかさっぱりわからん。 鹿を見て、石を探して帰ってきました。 ホウカイ石脈が多く、楽しいのです

二次利用

ある情報筋から、「石の写真がたんぶらに出てるよ」というタレコミあり。 http://fuckyeahcrystals.tumblr.com/ 全ページ中15枚使われています。 たんぶらって面白くて、選者の審美眼がモロに出ます。 しばしば使われるのですが、オンナの裸の写真と私の写…

そんなに、あわてさせないでくれよ

ノートPCを買おうとヤマダ電気に行きましたが、みんな窓七のマシンで、逃げてきました。 PCの世界は日進月歩。今や外付けハードディスクは1テラは当たり前。 ついこの間まで、80MBのハードディスクを、研究室のみんなで使っていたのが、夢のようです。 時間…

送料加算 1,889 JPY 点ルミフルコンプだぜ!高かったぜ。

ぐったりしているので、やっぱりにっきこうしんがとまります。ごめんね

今日こそは家に帰って写真を撮るぞ。ルテニウムをまず仕上げよう。 六方晶系だってのがばっちりわかるやつを。 春が来ました。駐車場のソメイヨシノの蕾がだいぶふくらんで。 春はなんとなくウキウキします。 でも、やっぱりちょっと寂しくもなります。 そし…

第一回化学遺産認定

http://www.chemistry.or.jp/archives/index.html 認定化学遺産 第001号 杏雨書屋蔵 宇田川榕菴化学関係資料 認定化学遺産 第002号 上中啓三 アドレナリン実験ノート 認定化学遺産 第003号 具留多味酸 試料 認定化学遺産 第004号 ルブラン法炭酸ソーダ製造装…

学生さんにある化合物を作ってもらったら、反応はうまくいってたんですが、単離で壊滅しました。 ちなみに私は単離収率七割五分でした。 やっぱり不安定だと難儀しますね。 みんな、苦労しながら習熟するんです。

絶滅危惧種のトラ11頭餓死 中国の動物園

http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY201003160174.html トラかわいそうだな。放してやればいいのに。 アムールトラ、シベリアトラ、およびチョウセントラは同一種で、シベリアトラは森に害を与える人、心にやましいところがある人を襲うんで…

2,6-di-tert-butyl-4-methylphenol

いわゆる BHT。酸化防止剤としてエーテルやTHFに入れてあるやつです。 ラジカル酸素を捕まえる能力が高く、食品用途には使われませんが、それ以外ではバンバン用いられます。 結晶化の際に体積収縮を起こすようで、それが黒々とした結晶粒界を描き、大変…

偶感Z

人間は、拾って習得するものより捨てるもののほうがはるかに多いみたいね。 通り過ぎていく、と言ったほうがいいのか。 そうだよね。みんな通り過ぎたな。 通り過ぎて欲しくなかった。 最後には、みんな捨てなければならないらしいよ。

カテコール

カテコール(1,2-ジヒドロキシベンゼン)。 ポリフェノールって言われる化合物群には、こいつの部分構造がよく入ってます。 写真では、現像薬にヒドロキノン (1,4-ジヒドロキシベンゼン)が使われますが、カテコールはオルソ異性体に相当します。カテコールを…

また、「40代後半」って言われてしまう。 そんなこたぁない。 ♪あなたのイメージで見ないで欲しい 私は普通の男の子♪

4-クロロサリチル酸

今日も偏光顕微鏡写真でんがな。 有機の華。 適正露出が難しい。