2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW一日目

ただいま、関越道北上中。 谷川岳パーキングなんですが、雨が降ってきました。桜がいいかんじ。

ちっとそこまで失踪してきます。 プチです。プチ失踪。 写真撮ってきますね。

あと一日乗り切れば大型連休だぞ。がんばれおれ。 しばらく失踪するから、探さないで。

化ける道具

化けるのが化学、化けないのが科学。 化けることのできる学者が化学者。 要するに顔料を絹雲母とか葉蝋石とか二酸化チタンとかでかさ上げしてるだけだろ?

いろいろやる。ぶったおれるまでやる。がんばる。 でもアレだ。GWは思いっきり休ませてもらう。 査定が下がろうと、仕事辞めさせられようとかまわん。 家族より大事な仕事なんてない。やめちまえ。

復帰中

2ヶ月ぐらいパタパタしていて、石の写真を撮ってなかったので、すっかり腕がなまったのにびっくりしました。 撮り続けてないとダメなんだな。知らなかったよ。 腕が落ちていても暖かい目で見てやって。 母岩のチャートをちょこっと入れてみました。

だいぶ、強迫観念っぽくなってきましたよオラオラ! こいつはストレスだ。気が休まる暇がないです。 しばらく、ぽわんぽわんさせてください。おねがいします。 そろそろ本気でヤバイノデス。 メールを頂いても、返信が極端に滞ることがあります。 見逃してく…

今日の予定

蕎麦茹でる→食べる 特許実施例書く 論文のリビジョン対応 レンズ発送 CCP2バージョン上げ NTTドコモに行く 大掃除小掃除 掃除が一番時間喰ってる・・・

メヒカリ(マルアオメエソ)を焼いて食べました。いけるな、これ。 脂のノリが尋常じゃないです。 山形のうどんを茹でて、あきる野の醤油「キッコーゴ」でつゆを作り、マイタケうどん。 海草も大量投入。 マカダミアナッツをいろいろ焼いて、焼き上げのタイ…

一日、遊んで、疲労回復。 ピュアオーディオを買い揃える予定です。 わくわく。 アンプはアキュフェーズでしょうか。 スピーカーはどうしましょう。

人形峠

今となっては嫌われ者になってしまった、人形峠のウラン鉱です。 けっこうリッチに燐灰ウラン石が付いていて、自形の鱗片状結晶がいっぱい見えます。

昨日は面白く、ややおいしいお酒を飲みました。 久しぶりでしたね。 パタパタしていて、イワンの頼まれ物をすっかり忘れていて、怒られました。 ごめんごめん。 帰って写真撮影します。 なんか最近忙しくて、なかなか撮影している時間がなく、スタジオも荒れ…

花粉

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100422_pollen/ いろつけがうまいよね。 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1267236/Microscopic-images-reveal-invisible-enemy-faced-hayfever-sufferers.html

ニコン顕微鏡写真コンペ

30日締め切り。 http://www.nikonsmallworld.com/

日本の先端技術を圧倒的スケールで撮った立ち入り禁止の世界『Build the Future』

http://www.cinra.net/news/2010/04/19/104808.php へー。見たいな。

同僚がストレスでぶちきれています。 その気持ちはよくわかる。 故手塚治虫が矢口高雄に「謙虚が大事」と言ったのが、少しわかったような気がしました。 謙虚に向き合う。傲慢であるのはもってのほか。決め付けず、硬直せず、開き直らず。 ろ紙が水を吸い込…

中学―高校時代に撮影した写真が出てきました。 主に、トライXを使ってました。 このザラザラ感がトライXチックよね。 このころ、オレは何を考えて写真を撮っていたのだろう? 秩父鉱山や根羽沢の写真が懐かしかったのでした。 一緒に、昭和63年の青春18…

ごめんなさいくたびれまくってます。 なんでこんなにくたびれてしまうんだろう?

いろいろ、やってみなければわからないことをやってみるのが大好きだ。 これにはものすごいエネルギーと時間が必要となる。 事実は小説より奇なり。 自然は、人間の予想よりはるか上を行っていて、面白い。 脳内予想と実験結果の整合性を求める欲求を失った…

かえりまーす →帰ってきました。かなり疲労気味。 こりゃ復帰するのに一週間かかるぞ。 →体がキイキイ悲鳴をあげているのがわかります。 適当なところで切り上げて、いろいろ家でしよう。そうしよう。日本式そうしよう。

coming home

やっと時間が出来たので、実家に行って、みんなと話してきます。

今日は早めに帰れましたが、それでも7時。 オヤジの病院の面会時間には間に合わないなぁ。 ちょっと一眠りして、実家に行ってきます。 二週間前にオヤジに会ったときは、ピンピンしていて、ヘディンの話や鉱物のの話や石の研磨の話をしていたんですけどね。…

開いた口がふさがらない、という状況に遭遇。 オレだったら恥ずかしくて舌噛んで死にます。 情けない、ホントに。

ラップトッパー

x201s キター! こきつかいます。 鬼のようにこき使います。 実験台の上で特許書きます。 会議中に結晶構造解析します。 出先で写真とって、その場で深度合成します。 歩きながら、ノートPC持ちながら、カシミールでナビして、鉱物採集して、現場で日記書…

5-amino-3,4-dimethylisoxazole

アセトン溶液からの結晶化では、基板に対して軸を立てるように結晶化が起こります。 核形成により生じた種の結晶がかなりカクカクの立方体で、そのせいのようです。 加熱融解したものを冷却させると、羽毛のようになります。 なかなかこれが鏡下で育っていく…

手術

オヤジが脳の出血で動けなくなり、緊急手術してます。 →あたまあけて大量の血を生理食塩水で流しだして、おとなしくしているそうです。 うまく身体機能が戻るといいですね。 オヤジも、今回はホントに年貢のおさめ時だよな。 膝痛めて、肺痛めて、頭壊して。…

(R)-(-)-2-amino-1-phenylethanol

偶感Z

春に冷たい土の中から頭をもたげるフキノトウのように、またはじめから。 それじゃダメ?それでいいよ。

点ルミ

やっと揃いました。2年かかりました。 やっぱりいいね。 ツアイスの顕微鏡対物レンズマウントの高倍率マクロレンズで、このシャープネスはやみつきになります。 茶点、橙点、緑点、青点の四本で、焦点距離は順に、16,25,40,63mm。 いろいろのバージョンがあ…

ウロチョロしながら掃除してました。 髪の毛も切って、角刈りになりました。 ちょっと寒いです。 ゆっくり感情を平常状態にもどします。 えらくパタパタしていたんで、気持ちが強迫観念っぽく責め立てられて、なかなか戻ってきません。 二日休みぐらいじゃ全…