2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニス

あなたは、単なる行きずりの相手だってことが、わかってないのね。

昔撮ったシノヅカ

全盛期の自分のガラス細工の仕上がりを見て、「おおおお、うまいぞ」と自画自賛したのは秘密だ。

キョウダイ

両方演歌。コブシをきかせる。そしてあぶらっこい。

ちまりまわるつ

ルバートの揺らし方、タメとツッコミの妙って、理屈じゃないのね。 最後には、その人の持つ呼吸の緩急に到達する。 そして、その呼吸に合う人と、そうでもない人がいる。 いい、悪いじゃない。合う、合わないなのね。 ここまで演歌みたいにタメるのがいいの…

箇条書きにする

オヤジはふらふらするので再手術の可能性高。脳出血の場所が2ヶ所あり、片方のみの処置しかできなかったためか。次回の手術の予後はあまりよくないかも。 オフクロはややボケがでてる。 ネエさんはタバコやめて1月経つらしい!すげえぞそれ。 仕事のストレ…

禁煙して一月。 やっぱり、タバコ、吸いたいなぁ。 副流煙、いいにおい。 うじゃ。 いろいろたいへん。いろいろかなしい。

アフリカの水晶

一番有名なのは、「ブランドバーグアメシスト」という通り名の紫水晶。ナミビアです。 ナミビアは宝石鉱物の産出が多いから、普通の無色水晶なんて出回りません。 儲かりませんもん。 アフリカですと、オレンジリバー流域の赤い水晶はよくありますね。 これ…

リトープス研究所

今日は桐生に行く用事があり、以前より訪れたいとたくらんでいた島田センセのところにお邪魔してきました。 ぼのさんのところで写真を見て、ずっと欲しかったんです。 場所は西桐生駅のそば、万来のところあたりです(超ローカルネタ)。 看板出ていないので…

iPad アプリ

例の元素図鑑が入っているらしいよ。 http://itunes.apple.com/jp/app/id372994518?mt=8 イワン、負けてるぞ?

宣戦布告

そろそろ人生、攻め(責め?)に入ります。 とりあえず、軍資金を調達します。 使ってないレンズを売ります。 まずはおこづかいちょうを復興させよう。 はてな管理画面、だいぶ新しくなりましたね。 いい感じ。 たべぞうってのが出てきた。いつからありまし…

沖縄のガーネット

このあいだひろってきたやつ。横幅4cmぐらい。 こういうのがいっぱい落ちてる。 ここには。 赤いのはすべて柘榴石。灰白っぽいのは大理石。 この露頭の一番上のほうに、おそらく戦時中の哨戒地下壕があります。 この壕からは、海がよく見えます。 小さな…

クビレヅタ

海草がすき♪

偶感Z

やっぱり優先順位ってのは大事だよ。 時間が無限にあるわけではないんだもの。 ひとつを拾ったら、もうひとつは捨てなければならない。 その覚悟がなければ、拾えないよね。 勝負に出なければならないときってのは、何度もあるんだ。 買わなければ、宝くじは…

ずっと山積みにしてあったんですが

地味に気に入りました。Come Together 2: Guitar Tribute to Beatlesアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: NYC (New York City)発売日: 1995/02/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る

違いのわかる男の2口フラスコ

一番右:ミリモル反応の何たるかを知る人が設計し、製作したもの 真ん中:頭の中だけで考えて作ったもの。一般的。 一番左:だめなタイプ、ヤッツケ仕事。使う人のことなんかひとつも考えてない。 特注するなら、一番右を作らせるようにしましょう。 こうい…

よろしい、ならば戦争だ。 これでだいぶ気が楽になった。 最初から、血で血を洗う覚悟があればすんだことかもしれないね。 とりあえず今回のはきつかった。

新たなる沼への憧憬

Micro 60/2.8G, Zoom-Micro, 28/2 を持って沖縄に行ったのですが、広角ズームが欲しいです。 24-70/2.8G 欲しいわ。 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED出版社/メーカー: ニコン発売日: 2007/11/15メディア: エレクトロニクス クリック: 14回この商品を含む…

ねぼさんとバイク

ねぼすけさんはオレのバイクと格闘しています。 クラッチ付きのバイクは乗ったことがないみたい。 DT50 (17W) は力がない (7.2 ps) から、パワーバンドにきちんと入れてあげないと下はスカスカなんですよね。 蛸メーターが回らないけど、音で回転数を判断し…

つらいよ。

半田

ハンダ付けする必要があったので、ちょこまかとしていたら、同僚の女性に尊敬されてしまいました。 いやいやいや、オレなんかぶきっちょだから基板実装できないし。 で、「ハンダ」(スズと鉛の合金)が福島の半田銀山がその名の由来だという説があるんです…

茶色の大瓶 (633 ml)

飲まされて酩酊。泥酔すると陰影の感情しか露出しない。寝る。

でもね、離島に猫を持ち込むのは、実はわりとご法度だって、思ってるんよ。 漁業者が、鼠に網をかじられないようにとか、理由はわかるんだけど、便利なら何をしても赦されるってわけにはいかんよね。 自己の利益を抜きにして「律する」って、ものすごくスト…

西表島の巨大なマメと不思議な歌

西表島の巨大なマメと不思議な歌作者: 盛口満出版社/メーカー: どうぶつ社発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログを見る 盛口氏の本は何冊か紹介していますが、どれも好きです。 美しいスケッチ、的確で深い知識、やわらかくそ…

反面教師

謙虚に、自分に必要な情報や技術を、「吸い取り紙が水を吸い取るように」吸収できるのは、研究者にとって大事な資質だと思う。 逆に、偉ぶって意固地になったり、自分の間違いを認められなくなったり、あるいは「知らないで何が悪い」と開き直るようじゃ、も…

アカショウビン

覚えてますか 寒い夜 アカショウビンに誘われて おでんをたくさん 買いました 月に一度の ぜいたくだけど お酒もちょっぴり 飲んだわね

ハブの棲む島

ハブの棲む島―伝説のハブ捕り名人と奄美の森の物語 (シリーズ・自然 いのち ひと)作者: 西野嘉憲出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/11メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 伝説のハブ捕り名人の語る自然観が良いですね。 …

近所のペア道祖神

ラブラブなんですが・・・ モロ、金精さま入ってます。 作りからするとごく最近のものですね。

セマルハコガメ vs. しなもん*1

「お、エモノを見つけたぞ!」 「こっちは開いてるかな?」 「くそう、こっちはどうだ」 「だめだこりゃ」 セマルハコガメは、腹甲を曲げて、完全に密閉状態になることができます。でも車で轢いちゃったら死んじゃうよ。