2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん

昨日延ばした生地を、パスタマシンで麺にして、茹でてみました。 おいしいね。 あしたのためにその1 ・今回は水が若干多かった。中力粉500gに対して水210mLは多すぎる。次は190mLでいく。 あしたのためにその2 ・パスタマシンは力の加減で麺…

アメリカの変な法律

ちょっとこれは要注意です。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=65683

気がつくと今日は7月30日です。 月日がたつのは早いものですわ奥様!

しのぶさんから茨城県産小麦粉をもらったので、500gを塩水で捏ねて、うどん生地を作りました。 明日、延ばしてうどんにします。 ごちそうさまです。

4-[(N-BOC)aminomethyl]aniline

はじめての秋田弁

はじめての秋田弁作者: こばやしたけし出版社/メーカー: 無明舎出版発売日: 2010/05/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (11件) を見るhttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:WkyRlbfwRcQJ:www.junkudo.co.jp/…

最近、じわりじわりと、自分の中での評価が上がっているカメラ。RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550出版社/メーカー: リコー発売日: 2010/06/04メディア: Camera クリック: 57回この商品を含むブログ (20件) を見るhttp://www.ricoh.co.jp/dc/…

また、じわりじわりと、原油価格が上がっているなぁ。

海を見たらあかん日

http://syarecowa.moo.jp/180/21.html

1トンでもニンジン

北朝鮮:朝鮮ニンジンでの負債返済申し出 チェコ当惑 http://mainichi.jp/select/world/news/20100728k0000e030012000c.html 【ソウル大澤文護】韓国の聯合ニュースは27日、北朝鮮当局がチェコに対する負債1000万ドル(約8億7500万円)の5%を特…

数学者の森毅さん死去

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100726-OYT8T00261.htm 言葉もありません。ご冥福を祈ります。合掌。

ゆっくり復帰中。 のんびりのんびり。 のんびりさせてくれ。たのむよ。

気が付いたら、ライツのテッサーをぽちってた。 あれれ?

都会生活で失われがちな鉄分の補給に

鉄か・・・ でもオレこのあいだ、その反応追試できなかったよ。 サポーティングどおりにやったんだけどな。

今日のパスタ課

くさまおさんからパスタマシンを貰いました。 どうもありがとうございました。 粉は何でもいいらしいのです。 http://www.cap.ne.jp/~grey/noodles/pasta/index.html とりあえず板がいることが発覚。 楽しみです。早く週末にならないかな。わくわく。 パスタ…

ぬう!

っても久しく喰ってないんだけどね。 生麺タイプは邪道だと考えております。

久しぶりに、のんびりと丸一日ごろごろしてました。 惰眠っていいよね。だみん。 パスタマシンをもらいました。 筑波産の小麦ももらえるらしいです。 ありがとうございます。 お礼は水晶でお返しいたします。 最近、わらしべ長者を地でやっています。

仕事場の旅行で、南房総でパタパタしてました。 あちいっす。熱射病でひっくり返るかと思いました。

ヒョウモンダコ北上中

http://news.www.infoseek.co.jp/top/story/20100722_yol_oyt1t00848/ 実は小笠原でも沖縄でも見たことありません。 気をつけてはいるんですが。 青い文様が見る見る変化する、大変美しいタコだと聞いております。

産地はふぶきさん

ということでふぶきさんの石。 http://homepage3.nifty.com/k432/goods/calculus/calculus.html http://k432.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-171b.html いたたたたた。みてるだけでいたいよ。

お付き合い

申し訳ないけど、こんな夜遅くから実験を始める学生さんに時間が合わせられないです。 あとはおまかせします。 事故時の対処と、責任も一緒にお願いいたします。 大学ならいいんだけどねぇ。

5-amino-3,4-dimethylisoxazole

再燃。

市販有機溶媒の品質向上

学生さんが、脱水溶媒の存在を知らないのに愕然としました。 今まで、どうやって反応して、後処理してたんだと思って聞いてみたら、みんな缶出しの溶媒を使っていたんだそうです。 昔に比べて、有機溶媒の純度が高くなり、含水量もだいぶ下がりました。 THF…

ガスクロ配管して、回折計のメンテナンスしてたら一日終わっちゃいました。 リガクがひどかった。 一週間ぐらい前に「回折計の電源を入れるとエラーが出て線源が点かないよ」って言ったら、向こうは「社内にて対応策を考え、折り返し連絡します」って言って…

二日ほど、ダイエットに山をうろついてきました。 おなかが、おなかが。 森ペヤング あいかわらず、カブトゴケたちは元気そう。 空は夏休みの雲で 水晶は、岩の隙間にいっぱい付いてるよ。 そして山猫は、マタタビを愛する。

つゆねこさんふぶきさんのおしどり夫婦が家に遊びにやってきました。 尿路結石!初めて拝見させていただきました。 いやー、いたたたたた。これは痛いよ。 このとげとげの石が尿道を通るんだよ。

はだしのゲン

隆太「ラわーん! あんちゃん、このレンズはどうしようもないクソレンズじゃあー!」 元「なんじゃと! くやしいのう、くやしいのう。お、おどりゃなんとかせんかい! シゴウしたるぞ!」

まだらのひも

学生さんが、ガラス器具のコックを失くしてしまうことが多いので、テフロンの紐を買ったんですが、想像以上に扱いづらく、難儀しています。 今日作ったもの。テフロンキュート。オキュウトじゃないよ。 テフロン紐がサンプラテックで売ってる(5m2500…

削減案

今日からオレは、飲料中の糖分を当社比三分の一に縮減する。 明日はつゆねこさんがやってくる。 日曜日と月曜日は、山を駆けずり回りながら、ダイエットをしながら、水晶を掘る。 きめた。