2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残るところわずかとなりました。 今年は、第二のふるさとである東北が地震でメチャクチャになってしまったので、どうも年賀状を書く気になれず、パスしてしまいました。申し訳ありません。 多くの方のご助力をいただきながら、なんとかやっていけた年…

大隅石

二色性の出ている写真撮れ!という使命が下りつつ、まだうまくいってませんでした。 中間報告 底面側から見ると真っ青に、柱面横から見ると茶色に見えます。 ちょこっとわかるかと。 ・・・あ、埃を消すのを忘れてた。

だんご

やんだ名物、モルデン沸石上の玉髄。

仕事が終わってないんですが、むりやり御用納めです。 来年はペースアップして頑張ります。 よろしくお願いいたします。

希土ドープ蛍光体

(Sr,Ca,Ba,Mg)5(PO4)3Cl: Eu2+ LaPO4: Ce3+, Tb3+ Y2O3: Eu3+

ストロナルス長石

中津川の鉱物博物館にあった、10cm近いものです。 高知市円行寺田中オリビン産 こんなでかい脈が・・・。 これ、純品なのかなー。

大掃除もあらかた終えたので、小掃除に切り替え、少しずつゴミを廃棄していますが、なかなか減りません。 でも、だいぶキレイになりました。 整理整頓の基本は、物品の定位置を定めることにあります。 どうもオレにはこの概念が抜けているらしいのです。 と…

島崎石採集会動画!

あんな高いところに、あの緻密な石が出てるんですか・・・。 そうそうたるメンバーですね。 楽しめました。ありがとうございました。

大掃除3日目

今日もあいかわらず大掃除でした。 とりあえずベランダに出しちゃえ、みたいな感じになったのは否めませんが。 岩通の4チャンネルオシロスコープはゴミ屋に出してしまいました。ぐっすん。 大変アナクロな古いクオーツ巨大クロノ(セイコー)を引っ張り出し…

今日も大掃除でした。三分の一ぐらい終わりました。 ニコンP7100 が埃を噛んで動かなくなってしまったので、修理に出してきました。 すっごいアレって埃に弱いのね。 ビール飲んだら眠くなりました。おやすみなさい。

車かっ飛ばして富岡と高崎に出向いていました。 来年はもうちょっと計画的に行動します。ごめんなさい。

あと一個こなせば、年末進行はだいたい終わりー。 激動の一年でしたが、いろいろ粘りました。

いそがしいいそがしい。 たぶん、明日を過ぎれば楽になるのだと予想。 がんばるぞ。 とはいえ、年末は実験三昧になりそうです。 なんか忙しぶってて、ご無沙汰して申し訳ないです。

M先生たち(カハクはみんなM先生だからわかりづらいことこの上なし)と一緒に、中津川の鉱物博物館に行ってきました。 おさわりタイム(ギベオン)。 さわるだけにして♪

東濃鉱山のさいご

東濃鉱山の閉山に伴う調査に出かけてきました。 日本でもトップレベルの埋蔵量を誇るウラン鉱床でしたが、いかんせん可掘鉱量が少なすぎ*1、とうとう本格出鉱することなく閉山措置になってしまったのです。抽出したイエローケーキは人形峠事業所に試験的に送…

技術指導講演

ちょっと岐阜まで、講演しに出てきます。→いやー、分野外かと思ったら意外とそうでもない人がいました。 プルトニウムの相談はもんじゅにすべし! んじゃ、そうします。 いろいろ情報交換ができて楽しかったです。

なぜかいきなり採集会

みんなで、鉱物採集に行ってきました。 サンプリングのはずでしたが、採集会になってました。 ↓ちょう喜んでる!自形結晶? 手前の立っている方は伊藤さん(低体温症対策)、座ってルーペを覗かれているのは松原先生。 わいわい楽しかったです。 ↓裂罅充填型…

妖怪ぱたぱた

休日なのに、あいも変わらず仕事をしていますです。 明日は、おそらく今年最後であろう鉱物採集にみんなで行ってきます。 科博の皆様、鉱物愛好家の方々と一緒です。 明後日は、また科博の方々と岐阜です。 あっち行ったり。こっち行ったり。 そんなことして…

やけど

すでに完全復活。治癒力最強。 スペアパーツと全交換したとしか思えないよ!

水晶焼

前に、ガマから出てくる良質の粘土を焼き物に出来ないかなーという話を書きましたが、ちょっと箸置き形状にして焼いてみました。 よく練って完全に空気を抜き、何度も伸ばして紐にして丸めて・・・を繰り返して。 電気炉で1000度ちょっとで焼いてみたん…

ぱたぱたさん

車のパワーウィンドウが逝ったので、ねぼさんの破壊したシートベルトと一緒に修理見積もりに出してきました。うじゃうじゃ。 →5.5諭吉 orz

土佐の一本釣り

これです。 シリアルは18番。 たぶんけっこう残ってるんじゃないかと思うのですが・・・。 58mmステップダウンがなかったので、作例はまた今度。

今日は伝説のマクロレンズ、脅威の6群14枚必殺ニッコール Printing Nikkor 150mmF2.8A が届くそうです。 最近あまりレンズ買ってなかったので、楽しみです。 来週のはじめを乗り切れば時間ができるので、じわじわマウントを考えます。 これで 6x9 等倍と…

やけどしたー

あいててててて。 強酸、強塩基、汎用有機溶剤にかなり耐えるオレの皮膚も、200度のシリコーンオイルにはダメみたいです。 うじゃ。

元素百科

この間、左巻先生監修の本に私の写真を提供し、上梓に漕ぎつけました。元素百科 (ビジュアル雑学図鑑2)作者: 左巻健男出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2011/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 146回この商品を含むブログを…

忙しいです

ガシガシ年末進行で行きます。 いろいろ滞っているんですがゴメンナサイ。 今週中にケリつけられるところまでつけますゴメンナサイ。 がんばるぞー。

フランスの宝石レンズ「トパズ」

表題レンズ到着。105mm F4.5 という使いやすいスペック。キレイな円形絞り。 70年代までに作っていたトリプレット引き伸ばしレンズです。 試写(解放) キレに乏しく、コントラストは低めですが、色収差の補正状況、残存球面収差の状況が素直で、これなら…

緑色の水晶

内モンゴル (Neimonggu) の水晶。どうも他の鉱物を見るにスカルンに熱水が入ってるっぽいです。 尾平みたいな感じでしょうか。 蛍石とか、方解石とか、硫砒鉄鉱とか。 ポンと撮影台に置いて、ただ撮っただけで申し訳ないんですが。 アクチノライトを多く含ん…

いそがしいよー。年末進行実施中。

朝から池袋ショーで石探し。 ウェブ上でよく話をする、多くの人にお会いできました。 かまってくれてありがとうございます。 著名なアマチュア鉱物研究家の方に、「以前から日記を見てます」というコメントを戴き、大変恐縮です。 この日記はチラシの裏の落…