2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぼすけさんと、今井さんの個展に。 「ありゃ、この敷き砂、鶯砂だわ。」みたいなところを見ていましたが。 ケータ(聟島)の鶯砂らしいです。 石材中のガーネットに注目する方たち。 その後、飲み会行ってきました。知る人ぞ知る、神田「ぼたん」です。 実…

雑誌連載

某雑誌から連載記事執筆を頼まれ、テーマ思案中。 カラー1Pなんですが、定期連載は嬉しいです。 スタジオに、定期的に売り上げが入りますもの。 これで連載は2つです。5つもギャラのいい連載が入ると収入的には相当楽になるんですが、締め切りに追われる…

ケズリキャップ

アイデア製品かもしれない。ちょっと欲しい。誰か買ってください。シャチハタ ケズリキャップ ピンク ZKC-A2/H出版社/メーカー: シャチハタメディア: オフィス用品 クリック: 66回この商品を含むブログを見るhttp://www.shachihata.co.jp/catalog/new_item/k…

どうしても色が出ないので、リトライ また結晶作らなければダメな気がするんですが、結晶面がキラキラしてる銅の結晶を作るのはかなり難しいです。

オーサカアイト

タイプ標本の写真を武さんに送ってもらいました。 おー! 確かに二価の銅イオンの水色がうっすらと付いている、白色微細結晶です。 ちょっとキラキラしているのが、結晶粒の大きさを思わせますね。

実家

完全に燃え尽きて白い灰になってしまったので、実家でくすぶってました。 大量においてあった鉱物標本などモロモロの片付け。 プラスチックケースを車の屋根の上に載せてきました。オヤジに頼まれて、家の周りの雑草を刈ったり、竹を切ったりと。 オヤジもも…

接待登山

学生さん連れて、相変わらず群馬の山へ。 なかなか学生さんが今風で疲れます。 とにかく我が道を行こうとします。ルートは読まない、踏み跡も見ない、後続のペースは気にしない・・・。 地図持って(正確にはオレの貸した地図なんですが)力の限り先に行っち…

恐山の石黄

この黒い鉱物はなんでしょう?これが重晶石のインクルージョンになっているのでしょうか。

どったんばったん

してます。ごめんなさい。

偏光顕微鏡

過去のモデルがいっぱい出ていて、調べ物をするときに便利 http://earth2geologists.net/Microscopes/

硫カドミウム鉱

硫カドミウム鉱(Greenockite)は、硫化カドミウム(CdS)が成分の鮮やかな黄色の鉱物で、顔料として使われるカドミウムイエローと同じです。 カドミウムと亜鉛は相性がいいので、亜鉛鉱の微量成分でカドミウムがいるのですが、これが地表近くで酸化/加水分解さ…

蛍石

無色透明でツルッツルの蛍石ほど、撮影に難儀するものはないかも。

デマントイドのくっついた水晶

例のマダガスカルのデマントイド(緑色の灰鉄ざくろ石)なんですが、水晶にくっ付いて出るのもあるみたいですね。 なかなかかわいい。

大阪石

頂いてしまいました!ありがとうございます! 大阪石は塩基性硫酸亜鉛5水和物 (Zn4SO4(OH)6・5H2O)の鉱物で、大阪府箕面市平尾旧坑の中の亜鉛鉱床に生じた含水量のとりわけ多い亜鉛二次鉱物です。 大変水が抜けやすく、乾燥空気中とか、X線回折実験の照射…

リバキューンミラー

Macro Nikkor 65 mm F4.5 のリバキューンがやってきました。 光軸被写体方向からやってくる光源平行光線をミラーで集光させ、被写体撮影範囲を明るく照らすためのものです。

バナジン鉛鉱

この数年、えらくいいものが出回り始めたモロッコ産バナジン鉛鉱(天然のバナジン酸鉛)ですが、よさそうなものを拾ってきました。地の白いのは重晶石(硫酸バリウム)です。 六角短柱状がポイントです。 オリジナル解像度 http://www.flickr.com/photos/flu…

マグネシウム

前のは酸化皮膜を被っていてマグネシウムらしくなかったので、希塩酸洗浄して再度取り直し。 蒸留によるマグネシウム樹枝状多結晶です。 PN95/2.8A(F=11)/PB-4/D800E オリジナル解像度(開かないほうがいいです。激重です。) http://www.flickr.com/photos/…

いつのまにか

いつのまにか、標本が増えてしまいました。あれ?

亜砒藍鉄鉱

パラシンプレサイト。木浦鉱山ダツガタオ産。 ヒ酸鉄水和物で、藍鉄鉱のヒ素アナログ。由緒正しい日本の新鉱物のひとつです。 周りの金色いキラキラした鉱物は、ミトリダト石のヒ素アナログ、arseniosiderite で、アップルグリーンのコロコロは scorodite の…

スタジオの取材がきました

雑誌「Pen」で、うちのスタジオを取材したいとおっしゃるので対応。 ねこのてぶくろ亭特集ですか。 沼の一部を撮影するカメラマンさん 狭いんで、ストロボ組めないので、台所で撮影(笑) 無反射ガラスとか背景紙はうちの貸し出し。 MSG とか鯖酢のステッカ…

なんか、本業副業共に仕事が3倍増してしまい、滞っているだぶですこんにちわ。 高効率化を目指さないとダメなようです。今までと同じじゃやっていけないみたいですね。 じわじわ悲しがっています。これじゃ鉱物採集にも行けないよう。 本業:リーダーさんに…

新PC

新しく、DELL のPCをかってみました。64ビットマシンは初めてだったり。 これだと、D800E のフル解像度積みができます。いままで蹴られていたんです。 テスト撮影(金属ニオブ結晶)。 まるっきり何にも考えてないテストだったんですが、まあまあ積めてます…

新しい顕微鏡を入れました

カオスですね。これとは別に低倍率撮影台、縦置きマルチフォト、金属顕微鏡、双眼実体顕微鏡があります。

「写真展やってね」という要請があり、裸や台紙貼りだとどうしても写真に傷がつくので、額を買ってきました。 フジのもので、アルミフレームデジタルA4です。アルミ額縁A29というものです。 普段、余裕のないフレーミングばかりしているので、こういう時…

雑誌取材

雑誌社の取材があり、応対してきました。 また、ねこのてぶくろ亭の取材が来るみたいです。 今度は、特殊用途/産業用ニッコールの紹介をしましょうね。 科博とは別のところで、博物館の企画展のお手伝いをすることになりました。 というわけで、儲からない…

緑簾石-(Sr) と紅簾石-(Sr)

このぐらいなら平気で解像するな。怖いなこのレンズ+カメラは。

愛媛閃石

収穫物その1(順次公開していきます) 愛媛閃石 ehimeite(赤石鉱山5坑鉱体) 昨年記載された、クロム鉱床に出るクロムを含んだ鮮緑色の角閃石です。 周りの紫は菫泥石です。

年に一度のお祭り、飯田橋ミネラルマーケット+新宿ショーも終わりました。 かまって下さった皆様、差し入れに来て下さった方々、誠にありがとうございました。

ミネラルマーケット2012

明日開催です。ねぼさんと半ブース出してます。 明日お会いしましょう。