2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこのてぶくろ亭の写真展 2回目

新聞にも出してもらったの。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120921/tky12092121140007-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120930-OYT8T00097.htm ところが、最終日に台風が直撃するというどんでん返しのハプニング。 でも、多…

写真展

阿佐ヶ谷でのんびりと、ねぼすけさんと二人で写真展してました。

アパート引渡し

ようやく引っ越し終了!! 煙草のヤニで壁紙が汚れ、その張替え費用が16諭吉とか!!! やーめーてー。 そんなこんなで、新居では優雅な蛍族です。

書評

珪藻プレパラート作りのプロフェッショナル、MWS さんから元素図鑑の書評を頂きました。ありがとうございます。9月17日のところです。 http://micro.sakura.ne.jp/mws/todaysimage.htm いやー、MWS さんに気に入っていただけるのが一番嬉しいですね。 ホ…

まだ

引越ししてます。もう荷物が入りません。もうだめです。 どこになにがあるのか、さっぱりわかりません。 金曜日夕方に引渡しなので、それまでに片付くといいな・・・。 んで、土日は阿佐ヶ谷でみんなで遊んでます。 ねぼすけさんがかまってくれますので、お…

ミニ写真展ご案内

産経都内版に案内が出てます。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120921/tky12092121140007-n1.htm 遊びに来てね!! たぶん、明日か明後日には、読売都内版にも出てきます。

まだまだ

まだ引越ししてます。もう新居に荷物が入らないよ!!! 鉱物標本、だいたい運びました。 あとは写真機材の山と、カヤックと、スチール物品棚かな。

アシナガ

巣が落っこちてしまったよ。ぐっすん。 ↓入居時の巣の状態 まあ、この状態の巣なら、ダメなんだけれどもさ。

ミニ写真展設営

くーたーびーれーたー。 阿佐ヶ谷で、一週間ほどヘンな元素+結晶写真展してます。 見に来てね。 細田工務店杉並リボン館。 http://www.hosoda.co.jp/ribbon/info/suginami/ こんな感じです。 http://www.hosoda.co.jp/info/info_ribbon/6705.html チラシ(pd…

まだ引越ししてるんだよー。 忙しくて、手が出ません。泣きたい。

写真展

来週から、阿佐ヶ谷で写真展を1週間やります。 30日には、1時間程度の軽い講演も。場所はここ、細田工務店杉並リボン館。 http://www.hosoda.co.jp/ribbon/info/suginami/ こんな感じです。 http://www.hosoda.co.jp/info/info_ribbon/6705.html チラシ(…

クリアファイル

クリアファイル販売、ちょぼちょぼ売れております。 ポストカード、クリアファイル共に黒字になりそう。 当スタジオもちょっとでも定期収入があれば、だいぶ楽になるでしょう。 元素図鑑も出だしはまずまずかな。 一見さん、特に化学にあまり興味がなかった…

まだ引っ越し

相変わらず引越ししてます。物が多くてどうしようもないのです。 捨てられるものは捨てましょう。 ズリも処分しましょう。 ガラクタは欲しい人にあげましょう。 でないとガラクタで家が埋まってしまいます・・・。 スタジオルームは物品棚を入れてみました。…

引っ越し引っ越し、さっさと引っ越し!!

というわけで、3日ほど集中して引っ越ししてたんですが、大物は大体動きました。 んがしかし!まだ小物はさっぱり。 のんびりいきます、と言いたいのはやまやまなんですが、スケジュール的にけっこうタイトなので、夜に少しずつ動かすことになりそうです。 …

新スタジオ

こんな感じ。まだ何も入ってません。 7畳ちょっとの小さい部屋ですが、ここが新アジトになります。 小さな小さなホリゾンテを作りましょうね。 窓は、光がまざるので、たぶん遮光カーテンで埋めてしまいます。 泥水を飲んでも稼げる男になります。

周期表クリアファイル

こんな感じで仕上がりました。表裏両面を使い、周期表を表現しています。 左が表、右が裏です。両面印刷白裏打ちは高くつくのよ。 最新の周期表、最新の元素名が入っています。 出来うる限り大きく取ったので、小さな写真のわりに、元素単体の質感が出ている…

本できたー!

こんな感じになりました。ここ数年、ちらほらと撮った写真を本にしてみました。日記に載せなかった写真も多いです。 放射性同位元素を除き、元素単体の写真、地下資源の写真と、応用用途の写真が載せてあります。 それに説明とキャプションが付いてます。 ち…

第2回CSJ化学フェスタ2012

玉尾会長の要請につき、写真展示をやることになりました。 公開特別展示:「元素を楽しむ!」←たぶん無料だと思います http://www.chemistry.or.jp/festa/2012/program.html 10月14日(日)〜10月17日(水)、東京工業大学 大岡山キャンパスです。 元素+結…

そろそろ出てくるぞー

左巻先生との共著、アマゾンに表紙写真が出てきました。 来週末には書店に並びます。 よくわかる元素図鑑作者: 左巻健男,田中陵二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 779回この商品を含むブ…

スタジオ移転中

上半期進行もだいたい無事に終了し、スタジオの移転準備を進めています。 たいへん。もーたいへん。 しぬ。

多忙につき

いそがしいです。 体より先に、頭がへばって壊れてしまいます。 週末まで頑張ろう。乗り切れ、オレ!

クリアファイル

えらく引き合いが多いクリアファイルの件です。 予想はしていましたが、ちょっとびっくりしています。 なるべく簡単に購入できるように、ちょっと状況をととのえておきます。 売価350円です。すんません、もろもろ手数料経費を入れるとそうなってしまいま…

周期表クリアファイル

てっと兄に作ってもらったデザインが出来ました!!ありがとうございます! 周期表はいろいろ悩みどころが多い*1んですが、こんな形でいかがでしょう。 で、これを半分折りにして、A4のクリアファイルにします。 折らないで片面にするべきなのか、両面で(…

尾去沢石なのか

三川でこの間拾ってきた石です。 石英塊にちょこっとできた空隙に水晶が生え、閃亜鉛鉱の結晶が乗り、それに二次鉱物がかぶってます。 FoV 5 mm。亜鉛ビーバー石なんだか尾去沢石なんだかわかりません。 結晶粒はちょっと荒め、キラキラ感があります。 コロ…

周期表クリアファイル作ってます。正確にはてっと兄に作ってもらいました。 あわてて作って、あわてて売ります。けっこうきれいよー。