2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、年度末の仕事が終わったよ・・・。 仕事多すぎるよ。死んじゃうよ。 オレ、この仕事が片付いたら、石掘りに行くんだ・・・。

文科省一家に一枚ポスター「鉱物」

ウチもお手伝いしております。 http://stw.mext.go.jp/20130327/mineral/ 今日プレスリリースだって聞いてましたが。

桐生市文化会館の、ペンローズタイリングの建物の写真再掲 この模様で、二次元準結晶が成り立っています。ふしぎですよね。

なんかモーレツに忙しいんですが、これを乗り越えれば少し楽になりますかね。 たまにはゆっくりしたいの・・・。

海外進出!

ここ最近、海外サイト・ニュース系ブログから多く「写真貸してくれ」って引き合いが来ます。 断りがなくても、勝手に使われちゃいます。 どうも、海外の有名サイトで、Flickr のアドレスが紹介されたみたいで。 たとえばこのあたり(何語かよくわからないの…

女医が教える 本当に気持ちがいいタックス

というわけで、e-Tax で確定申告終了!実に難しいですね。 時間が貴重でない人は、税務署に出向いたほうがいいと思います。 きちんとした申告書が作れるひと向けでしょう。 これだけ頑張っても、全然儲かってないという事実に愕然としました。 フリーで食っ…

叡山電車

京都、叡山電車で、鉱物と詩(向こうは「鉱石」だっていうんですが、鉱物でしょ?)の催しをしばらくしております。 こんなチラシが このアルマンディン、実はウチの写真がもとになっていたり・・・ なかなかよくかけてますね。このガーネット。 作者さんに…

昨今のスタジオ活動状況

クリアファイル 周期表クリアファイルについては、ちょこまかと販売店を増やしております。 今年中に、販売店を全国津々浦々10ヶ所ぐらいに増やしたいです。 これが出ると、スタジオに定常的に現金収入が入るので、楽なんですよね。 いっぱい売れるといい…

フラーレン-有機シロキサン(ジシロキサン)共結晶の三連双晶 これいいかげん論文にしないとまずい。

パイナップル

今年は、パイナップルの実にくっついている葉っぱを切って水に挿し、パイナップルの木を作ってみたいです。 ねぼすけさんと、石垣島でセマルハコガメを探しながらパイナップル畑に行ったのを思い出します。 前にやったけど、腐らせちゃったんですよね。 http…

あの震災から2年が過ぎました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 いろいろ考えることはあるんですが、うまく考えがまとまらず、右往左往してしまいますね。 みんなが幸せでありますように。

単体フッ素を含む蛍石

ドイツの蛍石コレクターにお願いして、コレクションを譲ってもらいました。 この間の、Angew. Chem. Int. Ed. の表紙になった、ドイツ、バイエルン、ウェルセンドルフの単体フッ素を含む蛍石です。 http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/anie.2012035…

モーレツ!!

うにゃー!!年度末進行だー!!

次の出版物

化学同人の別冊ムック「ケミストを魅了した元素と周期表」の巻頭カラー8Pを担当しております。 写真16枚と、キャプションを載せさせていただきました。 http://www.kagakudojin.co.jp/book/b108427.html この本は、それぞれの元素の一流の研究者に記事を…

益富地学会館

ひさひさぶりに、益富に行って、次の本の企画の話をして、収蔵物の写真をおねだりして撮らせていただきました。 関係者の皆様に厚くお礼申しあげます。 益富名物、水晶峠の日本式双晶。 これって、よく見るとX字双晶なんですね。知りませんでした。 平瀬鉱…

益富行きまして、いろいろくるくる回ってました。 高田クリスタルミュージアムにはじめて訪問しました。 交通の便があまりよくないかも(車を置く場所がなく、バスの便が少ない)しれないので、最寄り駅からタクシー利用のほうが便利だと思います。

アルニコ系2次元準結晶の例。 10角柱なんですが、やや丸みを帯びて円柱のように写ってしまっています。

うにゃー

いそがし。 明後日から数日間、京都に行ってきます。