2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プルシアンブルー

「紺青」です。プルシアンブルー*1。 *1:今まで群青とこんがらがってた

子供の科学

子供の科学9月号にも出てきますよー。本サイトの紹介です。 あそこに紹介されちゃうと、エロネタが飛ばせないなぁ。

であ・しゅぴーげる

ドイツの週刊ニュース誌「Der Spiegel」に、写真を提供しました。 オレは知らなかったんですが、ドイツではけっこう有名な雑誌のようです。 写真は偏光顕微鏡写真です。 もし、ご覧になられることがありましたら、ご一報ください。 English Edition ってある…

勝沼でブドウ食べてました。

NHK総合に、ウチの写真が出てきます。一枚ポッキリなんですけど。

ティンバーレイク「教養の化学」 写真提供しています。高校までの化学をマスターし、その上を勉強したい方に。

チタン

現代化学8月号は、チタンおよびその酸化物の記事を書いています。 立ち読みでOK!!できたら買ってください!!

足立電気石

以前採集したエメリー坑の電気石のゾーニングのひとつが新鉱物認定されて、ホクホクしてます。

オーディオ

仙台からこっちに引っ越してくるときに、オーディオの大部分を処分してしまったのですが、やっぱり音楽無いとさびしいよね、と思うようになり、ちょっくら買いに行ってきました。 とはいっても、そんなたいしたものではなく、CD プレイヤーとプリメインアン…

ぼたんで飲み会があったのですが、その前に時間つぶしで上野動物園でのんびりしてました。 ハシビロコウさん

サンダーバード博

サンダーバード博、スタートしました。 ウチの写真も何枚か出ております。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130712/ent13071210460006-n1.htm 未来館で9月までです。よろしければぜひ。 未来館ショップには周期表クリアファイルもポストカー…

久しぶりに

秩父鉱山に行ってきました。鉱山施設の撤去がだいぶ進みましたね。 昔、鉱夫に泊めていただいた従業員宿舎とか、懐かしい思い出がいっぱい。 秩父鉱山はやはり楽しいですね。

ロジウム

お値段のために、写真撮影に難儀する白金族元素のひとつ、ロジウム。 関係者のご協力もあり、いい標本を無事に撮影することができました。 ありがとうございました!!! ↓ 500 g 以上ある大塊。欲しいわー(時価177万円)。