2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2,6-diphenylpyridine

x10, D800E 冷却によって、結晶相が二つ出ます。その境目をパチリ。

アラバンド鉱

ウチュクチャクアの石です。こんな立派な結晶になるのね! 成分は硫化マンガン (MnS) の鉱物です。 マンガンと硫黄はそれほど相性が良くなくはないのですが、マンガンと酸素の相性の良さには勝てず、比較的珍しい鉱物です。 日本ですと、萩平鉱山(群馬県)…

現代化学2月号

雑誌「現代化学」二月号が届きました。 今月は、偏光顕微鏡の原理と、有機多結晶が偏光顕微鏡の鏡下で見せる「クリスタルアート」について紹介しています。

金属チタン結晶

よーく見ると、ヘキサゴナルなのがわかる。

中宇利石

頂きました。ありがとうございます!

スピネルのスピネル式双晶

異極鉱(木浦鉱山ワンドウ坑)

照明がうまく回らない・・・orz

鉄の薔薇

和賀仙人鉱山の赤鉄鉱(新遠平鉱床)のものですが、やっぱりゴミをすぐ噛んじゃうので、現地採集時に綺麗なフォトジェニックなものを、丁寧にプラスチックケースに詰めて持ってこないとダメですね。

灰十字沸石

面が一つ沈んでしまった・・・。

沸石掘り

埼玉の有名産地で、沸石を掘ってました。 実はここははじめてです。 大字しか知らなかったんですが、グーグルマップで見当つけたらドンピシャでしたね。 ホントに車横付けなんですね。子供連れて行くにはいいかも。 入口の空き地。 造成地の最後に残った露頭…

実家に呼び出され、飲んだくれておりました。 びーる!

硫黄の相転移(50倍)

前面、単斜の硫黄なんですが、左下に出ているモヤモヤが、相の転移した斜方の部分です。 こいつは、ウイルスのように浸食し、数分すると全面食ってしまいます。 こっちは上が相転移後です(25倍)。 新しく、オプチフォト-POL を仕入れたので、サンコイチ…

あけまして

おめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は仕事の内容がガラッと変わり、えらく忙しくなってしまいましたが、 ぼちぼち復帰します。 音信不通になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。