2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もこもこの電解銅。多結晶で、電解製錬やメッキの時に、条件次第でできます。

久しぶりに水晶掘りに来てみたんですが・・・

(昨日からの続き) いい天気。この春最高の天気でしたね。 稜線からゆっくりゆっくり、陽が射し、光と影の境界がこっちに向かってきます。 中華三昧(懐かしい)を食べて、コーヒー飲んで行動開始! 鉱床を端から端まで見てみます。が、あまり良くありませ…

久しぶりに鉱物採集に

なんか最近バタバタして、ちっとも採集に行けずにフラストレーションが溜る一方なので、ほっぽらかして採集に行ってきました。 けっこう標高の高いところで、山登りに近い感じ。 このコースだと日帰りは無理なので、テントからシュラフから、全部かついでみ…

ビスマス

堀石氏から奪い取った、鍋の中で育てたビスマス(いずれも差し渡し10cm余)を撮影してました。 融点近傍でのビスマスの固体は液体より密度が小さく、種結晶が上に浮いてから育つので、大きな結晶は天盤に張り付いて成長しているのがわかります。

ハフニウム

前に買って、しまっておいたハフニウムクリスタルバー、撮影してました。 なかなかいい結晶ですね。おまけ、ジルコニウムクリスタルバー こっちは結晶面が湾曲して、どうもピリッとしない。

ベラクルスアメシスト

どうも色が再現できない。 ホワイトバランスを取ると青みが強くなってしまう。 蛍光灯光源は、紫水晶はホントにダメダメね。