2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代化学

結晶美術館、銅で書いてます。

引っ越し終わったんですけど

ようやく引っ越しがあらかた済んで、荷物もだいたい片づけて定位置に置いたんですが、オレの部屋だけ山積み段ボール作戦になってます。早く何とかしないと・・・。 庭木を、高橋さん伊藤さんのヘルプで三人でチェーンブロックで引っこ抜き、シキミやムクゲを…

ビスマス結晶づくり

堀石氏を呼び、結晶づくりをレクチャーしてもらいました。 まずはインゴットを融かします。思い切って 10 kg 分。 ガスコンロとハンドバーナーでみるみる融けていきます。 ビスマスの融点は 271℃なので、楽は楽なんですけど。それでもやっぱり熱いです。 ビ…

スポーツウェアとか

ねこのてぶくろ亭で撮影した写真をもとに、イギリスの若いデザイナーズブランドさんが、レギンスとかTシャツとか、4種類ぐらい作ってくれました! http://www.lucashugh.com/ オリジナルの写真はこれです。 Tシャツ http://www.lucashugh.com/shop/shop/v…

最近のいろいろ

現代化学「結晶美術館」だと、今月は硫黄を扱っております。 α、β、γの3種の S8 多形の写真が載っております。 化学工業日報に写真を貸し出したりしてました。

あいかわらず

引っ越しの開梱と家のウジャウジャを処理してます。 花壇の木を引っこ抜いて、畑にしてしまいました。 とりあえず、デコポン(不知火)の木(二年生株、接木)を挿してあります。 もうちょっとしたら、インゲンでも植えましょう。 物干し台を作ったり、庭に…