2015-08-19から1日間の記事一覧

ねたばら

最近、写真機材のネタをばらしてくれないので、何で撮ってるのか何の機材がいいのかよくわかんないよ、という苦情あり。 えー、企業秘密なのに、と思ったんですが、実は別に隠してるわけではないので、ちくちく出していきます。 今日のお題はこれかな。オリ…

ミクロタール

ミクロタール90mm のことをすっかり忘れてましたよ。 逆テッサーで、撮影倍率範囲 1.5x - 10x なので、基準倍率は 2x ぐらいにあるはず。 この図は、Kurt Michel の Die Mikrophotographie かららしいです。 そんなに珍しい本ではないのですが、ドイツ語の壁…

Printing Ektar

というわけで(どういうわけだ)、PE90/3.8 を撃墜(オト)してみました。 長いバレルレンズ好きです。この感じだと、Planar ベースの凝った設計っぽい雰囲気。 ↑業者さんの撮影した写真だけど、落札者だから使っていいっしょ。 設計倍率は 2.15x。 んじゃ、…

なんか最近、バタバタしててつらいわー。 人生にアソビの余裕が無くなってしまった。 いや、誰のせいでもないんですがね。 強いて言うなら自分のせいとか。 邁進すべし。