2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竜血

Doracaena doraco もしくは D. cinnabari というドラセナの一種には、赤い樹液をもつものがあり、これを「竜血(麒麟血)」といい、それを乾燥して固めた樹脂を家具や楽器などの塗装に用います。 シナバリのほうはワシントン条約に引っかかる貴重種らしいん…

紅花の紅

いちばん手間がかかる、紅花の紅(カルタミン)の単離をしてました。 これ、難しいですね。

出張ついでに、草津で青花紙を作るところを見せてもらおうと思ったんですが、問い合わせてみたら現在は草津で青花紙を作っている農家は一件のみ(数年前は三件あった)になってしまい、今年は注文対応もすみ、7月頭には青花紙を作るのは終了してしまったと…

呉須

表題案件の調べものをしています。もちろん、瀬戸のものです。 瀬戸市史陶磁史編3、70−71Pにちょこっと記述があります。 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111001144/ 呉須(絵薬) 呉須というのは染付焼に用いる青料(絵具)のことで、マンガ…

しばらくの連載

雑誌月刊「現代化学」(東京化学同人)のほう 現代化学「結晶美術館」連載は、5年目に入りました。 しばらく子育てで忙しく、写真を撮ってなかったので、新しい写真を撮らないとあかんですね。

しばらく放置してしまいましたよ。 どうも最近、てんやわんやで忙しくて・・。 ごめんなさい。 ゆっくりと書いていきますん。