2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キハダ

島根から大量のキハダ原木を送ってもらって、週末に皮剥いて染め物してたんですが、なかなかこれ、光に弱いですね。 染めた瞬間はものすごく綺麗な緑がかった黄色で、これは太陽光中の紫外線によって色素ベルベリンが強い緑色蛍光を発してるからなんですが、…

二年ほど前に、藤沢のぷーままさんのところで忘年会宴会をしたのですが、その時の招待者間のご縁ができたようなのです。 それが展開した形での、湘南〜東京湾でストランディングをしているまさかなさんのトークイベントに出向いてきました。 悪いおじさんた…

アンパンマン

娘を連れて、神奈川県立図書館(横浜市)に行き、ついでにすぐそばにあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。 なんで子供はこんなにアンパンマンが好きなんですかね。 と思ってよく考えてみたんですが、はっきりとキャラ立ちするキャラで、わかりや…

写真を使ったコミュニケーション活動に関して、賞をもらいました。ありがとうございます! 受賞講演があるのね。スーツ出しておかなくちゃ。 https://www.jucst.org/award.php これ見ると、第一回で佐藤健太郎さん、第二回目でケムステ、第三回目で本間さん…

ここのところホントに忙しくて、何もしてないのに体重が 5 kg も落ちてしまいました。 もうちょっとで精神を病むので、気を付けなくちゃ。

多摩動物公園

実は初めてなんですが、多摩動物公園に行ってきました。 すごく規模が大きいのでびっくりしました。 雨降りで、動物園の中を歩いて写真を撮るにはなかなか向かないコンディションでしたが、娘は大喜び。 最近、「おとうさんあそぼう」ブームの娘なのでした。

Olex2

http://www.olexsys.org/ 時間を見つけてトライしてみましょう。

ズマール 35mm F2

エルンストライツ社がかつて作っていたマクロ撮影装置アリストフォトの撮影装置、あるいは検査顕微鏡の対物レンズに使われていたズマール 35mm F2 について、評価が割れるのでちょこっとテスト。 そんな悪いもんでもないと思うのですが。 どうも話をきいてい…

あけまして

おめでとうございます。なんとか無事にやっております。 今年は張り切って、まいりましょう! 娘は、だいぶ人間らしくなってきました。 子供の成長は早いです。