MRI 検査結果

以前の MRI の検査結果を聞きに行ってきた。
どうせ肝血管腫だと自分で合点し、分析マニアの先生の言うことを
聞くまでも無いとは思っていたのだが、分析費用が無駄になるので聞いてきた。
カミさんの「行ってこーい」を拒否するのも大変だし。
やっぱり肝血管腫
もちろん多角的に判断するのはいいことだ。判断材料が増える。
でも、お金も時間もかかるよ。
エコーと血液検査だけで何とかして欲しい。
怪しいなら、時間をおいて再検査すればいいでしょうに。
貧乏人から液体窒素代と液体ヘリウム代を徴収しないで欲しい。
もちろん、皮肉も言わせてもらいましたとも。
病気の早期発見の努力と、医療関係者の自己満足はきわどく似ている、ってね。


この持病の判定で、6.5万円かかった。
でも、金が惜しくてそんなこと言ってるんじゃないよ。
全身全霊をかけてデータを読む訓練をしろよ、って話。
読める人と、読めない人じゃ、大人と子供ぐらいの差があるんだからさ。


ああ、オレって悪質な患者だな。
でも、そういいたくなるような医者だった。
オレにだって好きな医者、尊敬している医者はいる。
でも、そうでない人に出会うこともある。
「ヤブ医者と名医に同じ金額を払うことはない」とまじめに考えてはいけないのかね?