今日は一日、家族サービス。
手に入れた牛殺し*1の木を使い、半日かけて石頭のはめ合いをつくる。
なかなか難しい。
細くしすぎるとスカスカになるし、太いとひびが入る。
職人さんにまず連絡すればよかったかな。
明日、最終的に叩き入れる予定。


今日見た映画「ハウルの動く城」。
主題がオレにはよくわからなかった。反戦なのかな?
声が倍賞千恵子なので、「お兄ちゃん!」という台詞を期待してしまう*2
個人的な評価は高くない。
絵はきれい。
昔、ハイジのアニメを作るときに、大量のスイスアルプスのスケッチを
描いたという話を思い出した。


読んだマンガ。
軽井沢シンドロームSPROUT1,2(たがみよしひさ
ガタピシ車でいこう!!東西(山本マサユキ
よつばと!3(あずまきよひこ
ジパング16(かわぐちかいじ

*1:ハンマーの柄にする木で、昔、牛の鼻カンを作るのにこの枝を使ったところからこの名前が来ているらしい。すごい硬いねばりっこい木。

*2:もちろん、映画「男はつらいよ」シリーズです。倍賞千恵子といったら、さくら役でしょう。「幸せの黄色いハンカチ」でもいいけどさ。