朝、新幹線の中で、放送があった。
「切符を落とした方は、お近くの乗務員にお声をおかけ下さい。」
うっかりものがいるなあと、論文を読みながら聞き流していたのだが、
降りようとして気がついた。切符がない。


オレかよ!?


いや、恥ずかしかった。一番ダメダメなのはオレでしたね。
最近は切符がないと乗車券の料金を再度取られちまうからなあ。
いい人が拾ってくれてよかった。

近頃嫌いな、このフレーズ


分子○○○ (例;分子モーター) ←ギヤ効果とかならわかるんだけどねえ
超分子構造 ←以前はネットワーク構造とか言った
グリーンケミストリー ←以前は無溶媒反応とか言った
クリスタルエンジニアリング ←エンジニアリングと言うほど制御できるものではない


概念的なものを提示するのは結構。でも、言い換えが多い。
いろいろな表現ができるというのは悪くないが。
しかし、最近、特に鼻につく。


かっこいいのは表現だけ、と言うことがないようにしよう(自分も含め)。
しかし、オレみたいな考えは、日本人的発想なんだろうな。
プレゼン下手ってやつですね。