やけど


昨日の晩、学生の実験ヘルプで、やけどした。
t-鰤*1なんだが、シリンジからポタポタ活きのいいのが
漏れて、そいつが手にかかって、発火炎上した。
手をはなすわけにもいかないので、手をそのまま燃やした。


夜中、やけどがあんまり痛いので気がついたのだが、鰤を
空気中にさらして発火する寸前の温度は、100℃や200℃ではないな。
たぶん400℃近くある。
やけどの深さがそんな感じ。
手の上でペンタンが燃えるだけではこうはならない。
細工したばかりのガラスに触れたような痛み。


あとで発火時の温度測定をしてみようかな。
たかが鰤、されど鰤。
ウェルダンに焼かれてしまった(やけどは2b度ぐらいかな)。

がんばれ日化!


ある先生の Chem. Lett. の論文を読む。
イオン性磁性液体の話。ニュースにも出てきた。
ちょっと面白い。Chem. Lett. (CL) に投稿しているのはさらに素晴らしい。
日本化学会を大事にしよう。いいデータを BCSJ や CL に出そう。
みんなで CL のインパクトファクターを上げよう。
でないと日化誌みたいにつぶれちゃうよお。

*1:t-BuLi