ZZ TOP

ZZ TOP*1、とてもよい*2
こいつを朝聴くと、仕事に行きたくなくなる。
以前、ダラスに遊びに行ったときにウォークマンで聞いていたので
これを聴くと、アメリカの原風景を思い出す。
旅行先で新しいアルバムを入手して、繰り返し聞きながら風景を見ていると
その音楽をあとで耳にしたとき、強烈なフラッシュバックがおこる。
くらくらする。
ちなみに、中島みゆき「Miss M.」では、日之影、高千穂(宮崎)の風景が頭によみがえる。
ピーター・グリーン*3のこの間の青いアルバムでは、なぜかマンガ「キスより簡単」(石坂啓)を思い出す。



音楽がいかに心の深層に届いているかがわかる。
音による表現が理解できるようになって、本当によかった。
一生、音楽は手放せないだろうな。

振り込め詐欺

夕方頃、携帯電話に電話があった。向こうは 050 番で見たことのない番号。
出ると「あなたのお父さんが交通事故で亡くなりました。すぐお金を振り込んで下さい」と
低い男の声でそういった。
ああ、これがいわゆる振り込め詐欺ね、と思い、
「なるほど、では実家に電話をかけて確認してみます」と、すぐ電話を切った。
実家に電話をかけたら、オヤジが出てきた。
で、声を聞いてわかったのだが、先の電話はオヤジのいたずら電話だったのだ。


そういうくだらねえ遊びをするんじゃねえ!


でも、これが今日一番笑えるネタでした。


二番目に笑えたネタは北斗の拳ケンシロウのせりふ(神谷明)の
「あーたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた。おわったあ」
の最後が「終わったぁ」だと知ったことかな(トリビアネタ)。

*1:テキサス出身のブルース・ロック・バンド。ヒゲときついディストーションのかかったリフとソロが売り物。

*2:ディストーションの効いたギターの音が苦手な人はお避け下さい

*3:フリートウッド・マックのギタリスト、しばらく音楽活動を止めていたが、数年前になぜかブルース・アルバムを出した(好きな人はおすすめ)。