もう晦日だ。ほんとに?

実験データの見直し

少し前に書いた研究の作業仮説と、その後の実験結果の対比から、仮説の立て間違えの反省。
いくつか予想される原因を考えて書き出しているのだが、もっとも仮説の少ないものを取っていた。
実は、書き出してあったもう一個が正しいのだと判明。
それで判定すれば、すべてのスペクトルが説明できる。


いわゆる、「オッカムの剃刀負け*1」というヤツですな。
まあ、剃り過ぎるなということで。

レイアウト変更

思う所あり、レイアウトを変更しました。
本当は真っ黒にしたかったのですが、真っ黒のページに
書かれている内容は、あまりマトモでないことが多かったので
イメージが悪く、これになりました。
白で目が痛くなったら、また変更します。
写真のアップロードも少し増やしたいと考え、有料オプションを申し込みました。

プレゼント

知り合いから手稲石、McAlpineite*2
国産のプロト角閃石を二種いただきました。
わーい。
プロトマンガノの「プロト」は、プロト角閃石から来ていたのね。
G. V. Gibbs et. al., Amer. Min.,45, 974 (1960).
それより、American Mineralogist 誌は早く古い記事をpdfにしてちょうだい。
新しいのは読めるんだけど、古いのが読めないのはかなりつらいぞ*3

*1:オッカムの剃刀」と言うのは、「より仮説の少ない論法を使え」というあれです。数だけで評価すると大失敗するので、「大胆な仮説は2個以上使うな」という意味に捉える方がよいかも。

*2:イギリス英語読みなら「マカパインアイト」に近いが、みんな「マックアルパイン石」って言ってるね

*3:もちろんオンライン契約しないと新しいのも読めません