のだめ#13を読む。
ノラ・ジョーンズを聴く。
ラーメンとチャーハンを食べる。
クーゲルをかける。
エバポをぶんぶん回して、濃縮。


カミさんは実家に帰った*1
今週一週間はろくに寝ていない。


そんなけだるい深夜2時。

                                                      • -


結晶性が極端に低くて、結晶化がうまくいかない。
純度が少しでも低いと、オイルにしかならない。
でも、ここで不純物を落とさないと、次でもっと困る。
悪戦苦闘。


もう5時をまわった。
これ以上やると明日に響くので、4時間ほど寝ることにしよう。


連休なのだが、間違いなく3日連続で実験三昧だろう。
1.5 kg のハンマーで叩くのはリチウムばかり。
本来の目的から逸脱した使用法。
よく延びるけどね。


石採りに行きたい。
山歩きに行きたい。
カヌーを出して、海の上を散歩したい。


この合成が最後までたどり着けたら、気分転換に採集に行ってこようっと*2

                                                                                    • -


あー。結局7時までやっちゃった。
結晶化したものの、収量が著しく低い。
マスバランスがまったく合ってない。
クーゲルで熱分解している模様。
歪んでいるとはいえ、根性のねえヤツだな。


カラムにしようかね。

*1:夫婦仲が悪いわけではない

*2:まだ7段あり、その中に異性体分離が二カ所ある。目的物は酸素にめっぽう弱い。誰だ、こんな殺人的なスキームを考え出したのは(怒)。いや、オレなんだけどさ。