そういう話は10年前にしてくれ

昔の彼女から連絡が来る。
結婚生活にマンネリ化が訪れたのかな。
が、体調不良で、そんなのにつきあう気がしない。
オレをねかせてくれ。たのむ。
だってキミは、オレを選ばなかったんじゃないか*1


男の人は、基本的に女の人の浮気の話が好きではない(と思う)。
生理的に嫌な感じがする。
どんなに大事な女友達の話でも。
どうやらこれは、「自分のカミさんがよそで似たようなふるまいをしたら怖い」という無意識の畏怖の念がそうさせているもののようだ。
本能なのかな。
まあ、浮気の相手がオレだったらやぶさかではないんだけど、キミもオレと同じように歳食っちゃったしね。
もう、色香にだまされませんよーだ*2

*1:オレと結婚していれば、日本中の鉱山や鉱物産地で、鉱物を掘り放題だったのに。

*2:生物の「メス」としての魅力というかセックスアピールは、繁殖能力の高い10代後半−30代前半が最大なのではないかと思われる。商品価値はその時期を逃してしまうと少しずつ下がるのだろう。実際には男女関係はセックスだけではないし、各年齢層において男女間の需要があるのでそれについてはみんなあまり多くを語りたがらないが、誰だって「若かった頃の奥さん」が可愛く思えたに決まっている。