イラストで見る化学実験の基礎知識 第2版

イラストで見る化学実験の基礎知識

イラストで見る化学実験の基礎知識

いいですね。
ガラス細工をするとき、女性は髪を束ねるというのがイラスト図示されている本は少ないと思います。
ちゃんと共通ズリのイラストになってますし。
しかし、現実には、有機合成ではもうダブルキャピラリの減圧蒸留はしません。
クロム酸混液も使いません。
結晶のイラスト(p172)も変。
いちばん変なのは等圧滴下ロート。なんですかこれ。
昇華の釜で肉厚並ガラスの吸引ろ過瓶をホットプレートに乗せるのはちょっと怖いです。
マントルとオイルバスの保安上の使い分けも触れられていません。
最初の最初の知識である、クランプで装置のどこを固定したらいいのか、ムッフ(ゲンコツ)の表裏の有無を、誰も書かないんですよね。


その辺りをビシッと正確に、かつ機転が利くように表現する人が必ず必要なのではないでしょうか。
萌え系の絵ならいうこと無し*1

*1:学生さんにウケがいいから。オレはさいとうたかを風でもかまわないんだけど。