今日のテーマ


Tommy Emmanuel "CGP LIVE ONE"


いやー、これいいわ。
文句なし、今年のマイベスト。


ジャンルを無理矢理設定してしまうと、フィンガーピッカーのカントリーギタリストなんだが、なんでもアコギ一本で弾いてしまう人。
ジャンルに当てはめるのは意味が無い。
テクニックはすごいものがある。
コードをアルペジオで弾き、同時にメロディと裏メロを入れ、さらにベースランニングができ、そんなクソややこしいのを弾いているのに主メロのメリハリやタメが付けられるというのはただ者ではない。
歌心も素晴らしいが、これはおそらくものすごい練習の上に成り立っているのだろう。
ブギはインプロビリってるかな。
ビートルズや、「朝日のあたる家」も弾いちゃう、超絶ライブアルバム。


アコースティックギターの音が好きな人にお勧め。
2枚組で、ちょっと入手しづらいけど。
アコギの表現の頂点にもっとも近いのはこの人かもしれない。