シアントルエン
サリン事件のとき、アセトニトリルのことを「シアン化メチル」と報道した某新聞社を思い出したぞ。そこまでシアン化物にカテゴライズしたいのかね?
やはりメチルベンゾニトリル(トルニトリル)のことなんだろーか。


昔、反応の暴走で病院送りになったとき*1、消防の取調べを受け、ひどい目にあった。
反応は HSiCl3 を用いた asymmetric hydrosilylation。
正確には思い出せないが、こんなやり取りだった。


消防「トリクロロシランって何だ?」
オレ「トリクロロシランはトリクロロシランです。それ以上でもそれ以下でもありません*2
消防「(怒って)まじめにやってください!」
オレ「まじめにやっていますとも。えーと、では、水素と塩素とケイ素からできている可燃性の液体です」
消防「水素ってのは、アレだね。火を付けると爆発するヤツだね」
オレ「まあ、単体はそうですが」
消防「塩素ってのは、毒ガスだよね確か。ケイ素ってのはダイナマイトに入っているヤツだよね。」
オレ「それは珪藻土ですが、まあ、ダイナマイトにも入ってますね」
消防「それは危ない!なんでそんなものを普通に使ったの?」
オレ「・・・・・・・・・・」


その論理だと、塩化ナトリウムなんてのはものすごく危険だぞ。
消防は確かに命を張っている立派なお仕事で、頭が上がらないんだけど、事情聴取の時はもうちょっと話のわかるヤツをよこしてくれ*3
警察は事件性がないと判断してさっさといなくなったし。


どうしても危険物にしたいという意図があるんだろうな。

*1:本人はピンピンしている

*2:「何だ?」って聞かれたら化合物名もしくは別名を答えるに決まっている。性質や分類を聞くのならそのように言って欲しい。

*3:そのネタを後に人にしたら「ばかだねーおまえ。「危険物第何類」って言えばすむんだよ。」のように忠告された。そっ、そうか。そこまで考えつかなかった。消防は結局マニュアルどおりにしか動けないということを数年後別の方から知らされたのはさらなる後日談。