漏水!

漏水騒ぎあり。
ヘルプに行く。
漏水については多くの経験から、ちり取りとバケツの組み合わせが一番だということがわかっている。
モップなんてまどろっこしい。
そして、今日は文化ちり取り2個を組み合わせると恐ろしく速く漏水処理できることを見いだした。
新規知見である。
雑誌に投稿しようかな。


オレの排水能力の高さに、周りの人がのけぞった。
少しお株が上がったかな。
場慣れが違うよ。
前職ではぶち抜き3部屋水位15cm漏水*1とか、夜中に処理してたもんなあ。
ガラスぶち割って漏水部屋に侵入*2とか、いろいろあった。

*1:このときはさまざまな手法を駆使して漏水に対応した。アスピレーターで引っ張って水を吸ったりとか。が、床は埃だらけなのでアスピに詰まってすぐ使えなくなることが判明。「やっぱりちり取りだよ」という黄金則が確立したのであった。

*2:三階の電気炉の冷却水を全開にして研究室中で学会に行ったらしく、夜中にホースが外れて大漏水になった。一階のレーザーまで水浸しになった。ドアのガラスを躊躇なくぶち割って徹夜で水を出した。にもかかわらず、菓子折り一つ持ってこないのはどういうことかと小一時間問い詰めたい