過積載でひとっ走り。
これだけ積むとタイヤがひしゃげてカーブの挙動がおっかない。
おっかなくて高速に乗れない。
リヤステップがいつもより明らかに低い位置にあるし。
トラックの運ちゃんが過積載で事故る理由がわかった。


高速の工事現場を通りがかる。
ああ、そこ切り通し作ってるのか。
こりゃ露頭が出るな。楽しみ。
以前、もうちょっと奥の林道工事で、Mnの脈が出ていたことがある。


セブンイレブンでおにぎりを買うと、「おにぎり温めますか?」と聞かれるのがこの県のよいところだ。


実家に戻る。


噂の真相「感謝状で道交法違反の免除ができるのか」をオヤジに聞いてみる。


オヤジ「ああ、それはできるが、飲酒はダメだ。警察が出した感謝状を出頭の際に持っていくと、軽いものなら帳消しになるんだ。オレも何回かしたことがある。すると、感謝状の裏にハンコを押される。その感謝状は次は使えない」


だそうだ。
へー。都市伝説かと思ってた。


オヤジは、立つのと座るのは痛そうだが、だいぶ歩けるようになっていた。