部屋の掃除をする。
本の山が減らない。
本が捨てられない。
図書館にある本は借りて読めという意見もあるが、買える本は買ってしまうのが悪い癖だ。
売っても二束三文だしね。
石の資料も捨てられない。
産地ごとに集めた資料のコピーは、大キャビネットまるまるひとつ詰まって出番がくるのを待っている。
これもスキャナーで読み込んでおきたいけど、時間がない。
それに、石の山。
石が大量に詰まっている本棚が地震で倒れたら、下敷きになって死ぬかもしれない。
スチールの標本棚に収まりきらないものは、捨てるようにしようかな。
でかい標本も困る。
この間の某産地の巨大紫水晶も、でかすぎて収まらない。
標本サイズは最大10cmを目安に来年度は採集しよう。
しかし、この間の紫水晶の最大の結晶長は17cm。だめじゃん orz
母岩付は見栄えがいいけど、整理に困る。
最高の標本が一つだけあればいいんだな。たとえ小さくても。