休日なので、桜の木を探しに放浪ドライブ。
城跡に行こうとするが、道を見いだせず。
川の上流まで車を走らせたら、上は寒くて桜はおろか梅も咲き始めたばっかり。


ほか弁を食べて、買い物。


昼過ぎから仕事場の実験台の整備。
金属配管をしたいが、銀ろうづけの道具が見つからない。
あるいは存在しないのか。
ガラス細工バーナーでもいいんだけどね。
ジャッキが研究室に猛烈に不足しているのを見出す。
クランプもちょっと足りない。
ユニチューブは予算不足で買えず、赤 or 黒ゴム管らしい。
まあいいか。そこら辺はなんとかなるだろう。
試薬が買えればいいや。
もちろん脱水溶媒を購入する金銭的ゆとりは無く、還流を立ち上げないとダメっぽい。
テトラヒドロフラン、ヘキサンの還流塔はどうしても欲しい。
エーテルトルエンはあっても無くてもいいかな。