今日は朝から蒸留。クーゲルだけど。
低沸点分をぶっ飛ばしてから再結晶。
いいかげん再結晶ではなく、まじめ再結晶。
結晶がみるみるうちに育つのを楽しく見る。
もいっこクーゲル。
こんな極性の高いものが蒸留ででるんかい、と思ったらほんとに出た。
意外と熱分解しないものだな。
実はひそかに熱分解を期待していたんだけど。
蒸気圧がそれなりにあるのなら、気相で反応できそうだ。
きれいな結晶が昇華したので、回折実験したいんだが、回折計がまわってこない。


別の研究室の某とディスカッション。
分子設計の練り直し。
やってみなけりゃわかんないけど、低収率がみえみえだなあ、これ。
湿気に弱い化合物の高希釈って、溶媒の水抜きがだるいんだよねえ。
やりますやります。やらせていただきます。


数日前の再結晶で落としたものと、今日の蒸留で出た結晶の質量分析
調子が悪いと思ったら、停電でマルチプライヤーの前のコレクトスリットが閉じている、ときた。
しばらく調子が悪かったのだが、イオン源を焼き出したら復帰。
せっかくだから、学生さんにイオン源洗浄を教えるかねえ。
担当の某センセは、老眼でレニウムフィラメントのセンタリングができないという。


わかりました。やりますやります。やらせていただきますとも。