朝6時に起きて、二時間たっぷりギターを弾く。
曲は、つじあやの「風になる」。


その合間に洗濯をする。
コーヒーを淹れ、チョコレートをかじりながら楽譜とにらめっこ。
楽しい朝のひととき。


今日はじっくり実験。
雑用はしない。
実験室の内側から鍵をかけてしまおう(防災上よくないので真似しないでね)。


反応の後処理一つ。
考えられる異性体のうち、一つだけが選択的にできているようだ。
立体反発のなせるわざかな。
液クロでさっくり分取しようと思ったが、こういうときに限ってあいてない。
あしたやろう。


新しい原料合成反応を仕込む。
アニオン性の化合物だが、溶媒を真空下で除くと固化する。
この固体は、空気に接触すると燃え上がる。
こわい。
しかも溶媒が足りなくてゲルった。
液クロで分析してみたら、反応はうまくいってるっぽいのでよしとしよう。


その合間にカラムクロマト。
うまく分かれないよ。


器具の管理者に「二連球ちょうだい」と言って、ストック分をもらった。
が、ゴムが劣化してヒビが入り、使用不可。
ストックの四つすべて劣化していた。
ゴム製品は後生大事に取っておかないで、さっさか使った方がいいよ。


その合間に学生の実験をつついていじめる。
よその研究室に試薬を借りに行く。
借りたからには試薬で返そう。