ルーペ

http://www.gmc.or.jp/shohin/sub/item/h0098.html
シュタインハイルは一群三枚の張り合わせレンズの設計の一つだが、第2面と第3面の曲率が深く、高倍率は非常に作りづらい。国内ではカートンと東海産業がシュタインハイルを売っている代表メーカ。ニコンの宝石用もそうかもしれない。このメーカの20倍というのはすごいと思う。
一枚の研磨ピッチにいくつレンズが乗るんだろう?
シュタインハイルは球面収差の補正には定評がある。


http://www.mizar.co.jp/inspection-loupe.htm
一番下に、「二群五枚」というのがある。ハイゲンスだと二群四枚なので、設計がかなり違うと見た。5枚レンズを使うルーペはそうざらにはない。五枚なら異常分散ガラスを使わなくてもアポクロマートにできるんじゃないのか?


http://shop.goo.ne.jp/store/angelo/goods/10x.html?site=aladdin
トリプレットで1500円は安い。これなら学生さんに一人一個渡しても惜しくない。ベラルーシ製?