今日も書き物。もう飽きました。
書き物の合間に学生の実験指導。
再結晶のコツを少しずつ伝授します。
隣では別の学生さんがクーゲルをしてますが、装置を外すときに試料球に留分を再度全部放り込んでしまいました。
というわけでまたやらせます。
最初は誰でもドジなものです。
学生の一人に研究テーマの説明と必要な勉強、文献を提示します。
壮大なテーマですが、何とか頑張って欲しいものです。


別の学生は最終目的物にまで到達しました。
NMR ではかなり純度が高いので、OK を出します。
その調子その調子。


別の学生さんは大学院の入試勉強をしています。
彼はブルースが三度の飯より好きなので、意地悪して勉強机の横で軽くギター・ブギを弾いてあげます。
しばらく彼は我慢していましたが、「もうやだ」と言ってギターを弾きはじめました。
ブルース好きは、隣でノリのよいシャッフルをやられると、いてもたってもいられないものです。


そんな感じで今日も夜が更けていきます。