お風呂で、真っ赤な血が出るまで歯磨きをしました。
しばらく体をごしごし洗浄していたら、鼻血が出てきました。
鼻血を止めるのもわずらわしいので、洗面器に張ったお湯にポタポタ垂らしていました。
人間の鼻血って、止めないとどのくらい出るものなのでしょうか。
5リットルぐらい出るんでしょうかね。
鼻血の落下位置を洗面器の中心からわずかにずらすと、前に落ちた血滴の波紋と新たに落ちた滴の波紋が干渉して、強度の増した合成波と強度の減った合成波ができます。
この、干渉の模様は、滴の間隔と落下位置に依存します。
しばらく遊んでいたら、鼻血が止まってしまいました。残念。
その後、鏡を見たら思いっきりスプラッタでした。