朝から実験と再結晶。
オレンジ色の結晶が落ちてきました。
不思議です。何でオレンジなんでしょう。
パイとパイが相互作用している色ですねこれは。
比較的不安定で、再結晶しかできないので、再結晶で出てきた結晶を拾い集めていました。
これなら結晶構造解析ができます。


そんなことをしていたら、中国人女性Mが食事のお誘いに来ました。
珍しくロングスカートとサンダルです。
普段は彼女は十中八九ジーンズです。
彼女と時間の約束をすると、あわてている女子学生が若干一名。
「彼女はなんなんですか?」と聞いてきました。
「あれはオレのかわいい後輩だ。これから二人で食事に行ってくる」と言うと
「えー。あたしも行きますあたしも行きます」という反応でした。
この反応は、彼女は気が付いていないでしょうが、嫉妬にそっくりです。
「いや、二人で行く。お前は蒸留してろ」ということでご飯を食べに行ってきました。


でもでもでも、話題は尖閣諸島竹島と残留孤児の話なんです。
色っぽくなくて残念でした。
「大部分の中国人は、「日中戦争のことについては、今の日本人のせいではないし、すんだことだ」と考えている」との発言にはほっとしました。