夏休み1日目
なんとなく水晶を探しに某川へ行ってみました。
ウェブに怪情報が流れていたので、チェックしてきました。
地元ですしね。なんかでかいのが出るらしいです。
が、細かい石英脈はあるものの、大きな脈が見つかりません。
なかなか難しいです。
林道を歩いていたら、カモシカのあごの骨を見つけました。
ウシの仲間っぽい感じがわかります。
チチタケが出始めています。これはわかります。
この県の人は大好きなんですよね。なぜなんでしょ?
地元の博物館の学芸員さんとばったり出会いました。
彼はイヌワシの営巣地を探しているんだそうです。
水晶探しも楽しいですが、せっかくなので分野の違う方に話を聞くほうが後学のためになりそうです。
しばらく彼と一緒に歩いて、さまざまな話を聞かせていただきました。
生物には強い人なんですが、鉱物や地質はまったくわからないそうです。
ちょこまか歩いて、石を見ながら散策しました。
涼しくて気持ちいいです。下界は暑すぎます。
最近出たばかりの彼の著書を一冊頂戴しました。感謝です。
車まで戻ると、原付バイクに乗った人に声をかけられました。
最初は気が付きませんでしたが、知人でした。
彼も産地を探しているとのこと。
しばらく情報交換をして、温泉に行きました。
露天風呂で大量のアブに悩まされつつ、汗を流すのもまた風流です。
ヤツらは湯船から出ている顔を狙ってきます。
正直、温泉どころではありません。
そこで知人と常備品のハエタタキで連携ジェノサイド。
ザコキャラのチビアブは1点、ボスキャラのアカウシアブは5点としてカウント。
ハエタタキが二本あれば空中で合わせて飛翔中のアブもやっつけられる高等テクニックを習得している*1のですが、一本ずつだったのでその離れ業を披露することができませんでした。
それでも何十匹かやっつけました。
流し場は大量のアブの死骸で死屍累々。
死 し て 屍 拾 う も の な し
・・・いや、片付けろと。
水晶を探しに来たというより単なる避暑ですが、楽しかったです。
いつもは人の行かないところを狙っていっているのですが、有名どころは人に会え、話すことができるので勉強になっていいです。
*1:高校時代のバイト先では大量のハエがいたため、ハエタタキは得意中の得意。分あたり50匹の殺傷能力を会得しています。