夏休みの採集行から帰ってきました。
一週間フルに採集三昧でした。仕事が心配です。
採集できたもの:水晶(産地何ヶ所か。日本式双晶もあり。紫水晶)、高温石英、黄銅鉱(新鮮な自形結晶。耳付き双晶)、黄鉄鉱(6,8,12面体、あやしい結晶面のも)、氷長石、あやしい沸石(分析しないとわからない)、灰鉄柘榴石、緑簾石。
日記は日付のところに書きましたが、既に一週間前のものは記憶から忘れ去られつつあります。
写真はあとで日付のところにアップロードしておきます。
写真を何枚かアップしました。残りはまたあとで。


今日の???

ヨモギに付いた虫こぶ。
ヨモギハシロタケマフシといって、ヨモギシロケフシタマバエというハエの幼虫が作る虫こぶらしいです。
昆虫が植物にある種の化学的もしくは物理的刺激を与え、そのために奇妙なこぶになるのが虫こぶです。
たぶん化学的なものなんじゃないかな、と、推測しています。


論文が2報、相次いで accept になりました。
よかったよかった。


仕事場の女子学生さんが髪の毛を切ってかわいくなっていました。
「いい夏休みでしたか?」と聞いたら、「何にもなかったです」とのこと。
実家に帰ったり、友人と遊んでたり、本を読んでたりしていたそうです。
私といえば、水晶を探して崖から落ちたり、熊の足跡を見てドキッとしたり、藪の中で蛇や虻や蚊と対決してたり、よく考えてみるとかなりへんてこな行動です。
だから「変な人」って言われちゃうんでしょうね。