お昼まで寝てしまったので、予定地変更。
高速に乗って、あわてて移動します。


この間の事故の現場を見てきました。
事故が起こったとは思えないほど片付いていました。
結局、二人亡くなってしまいました。


この間、大学の先生に教えてもらった沸石産地に行ってみます。
きれいな方沸石が採れるんだそうです。
が、渓谷に下りられません。断崖絶壁です。

30分ほどぐるぐる回りましたが、下り口が見つかりません。
しまった。下りる場所も聞いておけばよかったな。


次は、道すがら高校の先輩が見つけた産地を再訪。
ですが、行ってみたらすごかったです。
奥行き6mぐらいの坑道になっていました。

みんな、すごいパワーだな。皮肉じゃなくて、ホントにすごいです。
落ちているものを拾ってお土産にします。
私はそんなにほじくる腕もありませんし。


次は、変成を受けたチャートの露頭です。
が、探しても見つかりません。
葉っぱが落ちたらまた見に来ます。


しばらくドライブして、日が暮れました。
満天の星空。冬の天の川がはっきりわかります。
深夜、車のライトで照らされる道路沿いの露頭をチェック。
頭にヘッドライトを付けながら運転しているのは、客観的に考えるとすごくヘンです。
強く鉱化されている場所が二ヶ所、米水晶がいっぱいくっついている露頭が二ヶ所。
深夜でも何とかなる、のか?
見落としが多そうです。
いずれ散策に来る、ある沢のとば口の転石をチェック。


星明りを除けば真っ暗です。
闇は気持ちいいですね。
車内泊も、漆黒の闇の中が一番好きです。